まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

見るだけでテンションが上がるもの。私のクローゼットの一部を勝手に細かく解説します。

こんにちは。

 1歳7ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は私の好きなものについて。

 

もくじ

 

見るだけでテンションが上がるもの

下の写真は、私のクローゼットの一部です↓

f:id:tmt_krk:20210829214756j:image

私の好き!がてんこもり。

見るだけでテンションが上がる場所になっています。

 

左から、

⚪︎薄いライトグレーのカーディガン(無印)

⚪︎クリームがかったワッフル地の切りっぱなしタンクトップ(JOURNAL STANDARD relume)

⚪︎ストレッチが効いたライトベージュの幅広センタープレスストレートパンツ(DOORS)

⚪︎綿100だけどハリがある、Bshopで買った謎素材のストライプワイドパンツ(LE GLAZIK)

⚪︎オーシバルの定番バスクシャツ、しかしカラーがパープル!!!!(ORCIVAL)

⚪︎テラコッタカラーのリネンAラインロングワンピース(FORK&SPOON)

⚪︎グリーンのアラベスク柄前開きロングワンピース(DOORS)

色味が!いい!!!

 

もう名詞にこの写真貼り付けて、「私、こういう者です」って言っても差し支えがないくらい「とっても私」な配色です。

 

では今から、「どこがどんな風に最高なのか」を、詳しく語っていきますね!!!!

えっ何のためにかって???

私が楽しいからに決まってるじゃないですか!!!!!

 

さあ参りましょう。

めくるめく、自己満足の世界へ!!!!

ひゃっほーう!

 

こうだから好きなんだ!!!

⚪︎薄いライトグレーのカーディガン(無印)

f:id:tmt_krk:20210829230233j:image

愛用歴:2度の買い替えを経て、計10年以上

まず色味がいい。

私の手持ち服にとことんマッチする。

 

次にフィット感がいい。

7分丈で、袖に変なゆとりがなくて、手首あたりでキュッととまる。

だからシルエットもとてもきれい。

 

仕事でもいつも着てたし、プライベートでもフル活用してました。

これから先もずっと、このカーディガンは買い続けると思います。

 

⚪︎クリームがかったワッフル地の切りっぱなしタンクトップ(JOURNAL STANDARD relume)

f:id:tmt_krk:20210829230309j:image

愛用歴:1年〜

これ!色味!!!絶妙な色味!!!!!

クリームがかった白色で、私の肌をぱっと明るく健康的に見せてくれる。

やや詰まり気味のラウンドネックで、丸顔の私にベストな形。

あとは脇のところがもう少し詰まってたら100点だった…!!!

でもお値段も非常にお求めやすく、それ以外は最&高なので大好きな一品です。

 

⚪︎ストレッチが効いたライトベージュの幅広センタープレスストレートパンツ(DOORS)

f:id:tmt_krk:20210829234154j:image

愛用歴:1年〜

ストレートだけど、そこそこ幅広なのでワイドパンツっぽく見えます。

「流行ってるしワイドパンツ1つは持ってみたい。カラー最高、着心地最高、シルエット最高だから、これ買ってもダメだったら私にワイド気味パンツは似合わんってことだ」と謎に自分を納得させて購入した一品。

お値段もお求めやすかったので、思い切って買ってみました。

 

私の購入判断基準に、「自分に似合ってるかは確信持てないけど、カラー、シルエットともに好みど真ん中なら買ってよし」というのがあります。

見慣れない服や着慣れない服を思い切って買うときは、カラーとシルエット、それから「その服を単体で見た時にテンションが上がるか」で判断します。

最悪着なくなっても、「見るだけでテンション上がるから、心の癒しになるのでよし!」とできるので。

この方法で買った物は、最終的に「お気に入り」に行き着くことが多いです。

だいたい1年以上経ってからだけど…

 

このストレートパンツも、1年経った今、愛着がどんどん増してきて、登場回数がぐっと増えてきました。

こういう楽しみ方もいいですよね!

 

⚪︎綿100だけどハリがある、Bshopで買った謎素材のストライプワイドパンツ(LE GLAZIK)

f:id:tmt_krk:20210829230448j:image

愛用歴:5年〜

私には珍しく、さわやかパリッとカラー。

「これ似合いそう!好きそう!」と夫が持ってきてくれて出会った一品です。

エスト部分がやや太めで、トップスを軽くインするととても映えます。

ぱっと見はスカートですが、形はしっかりズボン。

リネン同等に涼しい、不思議な綿100%ズボンです。

5年間ずっと、大好きな第一線にいてくれました。

きっと向こう5年間も同じになると思います。

丁寧にオシャレ着洗いして、長く使いたいです。

 

⚪︎オーシバルの定番バスクシャツ、しかしカラーがパープル!!!!(ORCIVAL)

f:id:tmt_krk:20210829230914j:image

愛用歴:1ヶ月〜

最近買いました。

オーシバル定番の、フレンチバスクシャツ。

普通の言い方をすると、ボートネックの厚手ロンTです。

 

この手の服ってだいたいコントラストの強いはっきりした配色が多くて、「厚手の生地は好みだけど、色がな〜」と毎度見合わせておりました。

が!!!!!

パープル!!!!パープル!!!!!

かっわいい〜!!!!!!

 

ちょっと拡大するのでじっくり見てくださいこれ!

f:id:tmt_krk:20210829231228j:image

かわいいーーーー!!!!!

地の色味もクリームがかっているのが最高。

合う、合う、私の肌色に、合う!!!!

 

一時は「ボートネックなんてもう生涯買わないわ」とさえ思っていたんですが、産後に若干体型が変化したことで、再び手に取ることとなりました。

鎖骨があまりにも浮き出すぎてると微妙ですよね、ボートネック。

今は筋肉がついて少しマシになりました。

少し涼しくなったら、このかわいい服を着たおしていこうと思います。

 

⚪︎テラコッタカラーのリネンAラインロングワンピース(FORK&SPOON)

f:id:tmt_krk:20210829231545j:image

愛用歴:2年半〜

FORK&SPOONはDOORSのいちブランドなので、結果DOORSです。

DOORS率高いな。

 

くすんだテラコッタカラー、ほどよく広がるAライン、足首より少し上くらいまであるロング丈。

好みど真ん中ストレートです。

 

思えば、服に興味を持ち出したころから、この手の赤色は手を変え品を変え色々買ってきました。

バッグ、スニーカー、ワンピース、ニット、マフラー。

血色があまりよくない蒼白肌なので、赤は私にとって必須カラーです。

きっと今後もずっと付き合っていく色味なんだろうなあ。

 

⚪︎グリーンのアラベスク柄前開きロングワンピース(DOORS)

f:id:tmt_krk:20210829232540j:image

愛用歴:半年〜

去年の冬に買いました。

素材は私らしくない、ポリエステル。

ほとんど買いません。

 

当時まだ0歳だった息子の相手をしながら「汚れが落ちやすい服で、でも女性らしさとオシャレさも兼ね合わせた一着がほしい…!」との願いから購入に至りました。

暑い夏は通気性が悪く不向きですが、涼しい風が吹き出す秋口からはまた活躍してくれると思います。

ラウンドネックの白Tを中に着て、顔まわりを明るく見せるのが好みです。

秋になったらまたたくさん着るぞー!

 

おわりに

最近時間に追われてダダダダダッと更新することが多かったので、今日は久しぶりに自分の好きと向き合ってみました。

いいなあ、いいなあ。

私の好きがいっぱいだ。

 

育児に疲れたときは、そっとクローゼットを覗いて精神を回復させたいと思います。

ああ、パープルのバスクシャツ、かわいいなあ〜!

 

▽オーシバルのバスクシャツ。カラーもサイズも豊富。男女兼用。

store.bshop-inc.com

厚手ロンTが好きな人にはハマるはず。ぜひ!

 

▽ちなみにこんな感じの肌色です

tmt-krk.hatenablog.com

これでもだいぶ血色良く写ってます。

ちょっと日光の強いところで写真を撮ると、顔面が白光って消えていく系の顔色です。

色んなコーディネート写真も載せてるので、よかったら。