まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

コンシーラーってすごい。お化粧品にうとい31歳主婦、コンシーラーデビューしました。シミが!消えて行くよ!

こんにちは。

 1歳7ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今回は珍しくお化粧品のお話を!!!

 

もくじ

 

お化粧品にうとい31歳主婦のお化粧事情

私は化粧品にうとい人間です。

そのほとんどを薬局で購入していますし、それぞれ一種類ずつしか所有していません。

ファンデーションも、アイライナーも、口紅も、なにもかも1つだけ。

 

最近は妊娠・出産とコロナのゴタゴタでバタバタしていたので(言い訳)、デパートで買ったお化粧品はファンデーションとコントロールカラーの2つだけになっていました。

※コントロールカラーとは…私のゾンビ系蒼白肌を人並みに見せかけてくれるスーパーウルトラアイテム。昔化粧品売り場のお姉さんにオススメされて買ったもの。

 

結果、今の私のベースメイクは、

日焼け止め塗って、コントロールカラー塗って、リキッドファンデーション塗って、お粉かぶせたら終了!

という、なんとも雑なものになっています。

 

前は下地もデパートで買ったものを使っていたんですが、産前産後に使い切ったあと

「日焼け止めも下地みたいなもんやろ、うん」

の精神でここまで来てしまいました。

日焼け止めに無限の可能性を感じたいオーバー30歳です。

 

ところが、30を過ぎたからなのか、出産という大仕事を終わらせたからなのか、はたまた動き回る1歳児を相手に毎日を忙殺していたからなのか、

最近お肌のシミが気になるようになりました。

頬骨あたりに小さなおシミさんがいらっしゃるのです。

 

そんなわけで、もうカスカスとしか出なくなってきたファンデーションを買うために、そして若干コンシーラーに興味を持ちつつ、久しぶりにデパートへ足を運んできました。

 

 女神に出会ってRMKで大人買い

大学生のころに女子力高い先輩に薦められて以降、ファンデーションはずっと RMKを使っています。

リキッドの101↓

なのでこれを店頭で眺めていたはずなんですが…

 

 

 

f:id:tmt_krk:20210823114620j:image

予想外にたくさん買っちゃった、てへ。

買ったのは,化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、お粉の4点。

 

すっごく優しい綺麗なお姉さんが、「何かお求めですかー?」ってすっごく優しく声をかけてくれましてね。

「ほかに何か気になることはございますか?」ってこれまた優しく聞いてくれるもんだから、

「コンシーラーを少々」と答えたらなんと椅子に座ってお試しをさせてくださいましてね。

そんで使い方から何からとってもとっても優しく教えてくださいましてね。

そんなんもう買っちゃうよね!

 

化粧品売り場にいる綺麗なお姉さんたちをBAさん(ビューティーアドバイザーさん)と言うらしいんですが、今回のお姉さんは今まで出会ったBAさんの中でも飛び抜けて素敵なBAさんでした。

これまでは薦められても「うーん」となることが多かったけど、このお姉さんが薦めてくれるものは全て自分の肌にスーパーベストマッチ!

「私も青白っぽい肌だからわかるんですけど、お客様はきっとこちらとこちらがよくお似合いになると思いますよー!」なんて言ってくださって。

女神。女神がいました。

 

コンシーラーまじはんぱねえ

買ったのが土曜日で、月曜日の今日、やっと使うことができました。

したらば!!!

 

えっコンシーラーめっちゃすごくない???

 

えっどういうこと?

私の頬骨にいた小さなおシミさんたちが、次々にコンシールされていくんですけど!!!

 

綺麗なお姉さんに言われた、「もっと!もっと塗っちゃってください!」の言葉を思い出しつつ、恐る恐るつけていったんですが…

めっちゃ消えて行く!なんだこれ!!!!

 

世間のきちんとした女性たちはこうやってお肌を整えていらっしゃったんですね。

はあー、知らなんだー。

コンシーラーってすごいんだなあ。

 

ちなみに、オススメされたコンシーラーの色味は二番目に明るい02番でした↓

リキッドファンデーションは1番明るい101番を使っているんですが、シミをコンシールするためには少し濃い色味のほうがいいんだそうです。

1番明るい01番はハイライトとして使うのがオススメらしい。

なるほど、奥が深い。

 

おわりに

顔が生き生きと輝いて見えました。

普段が「墓地から這い上がりたての採れたて蒼白肌」なので、その変化にびっくりです。

これが生者の肌色かー!

 

生きるとは何か、を学べた気がします。

ありがとう、お姉さん!!!