まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

まさか授乳中の生理再開でこんなことになるとは…ホルモンバランスの乱れ、要警戒です。

こんにちは。

母になって310日目。

メンタルブレイクしてました!!!

 

もくじ

 

産後9ヶ月、メンタルが崩壊する

f:id:tmt_krk:20201109164905j:image

 


f:id:tmt_krk:20201109165230j:image

 


f:id:tmt_krk:20201109164923j:image

 

 

 

あまりに変だったので色々調べてみたら…

 

 


f:id:tmt_krk:20201109164940j:image

 

産後半年過ぎたからもう大丈夫だろうって勝手に思い込んでました。

違うんですね。

 

 

乱れまくるホルモンバランス

f:id:tmt_krk:20201109164910j:image

 


f:id:tmt_krk:20201109164934j:image

※人口動態統計(2015-2016)をもとに、国立成育医療研究センターが「出産後1年未満に死亡した女性」について分析。

最多の死因は自殺。

その内訳は、

  • 産後1ヶ月で10人
  • 産後2ヶ月で6人
  • 産後3ヶ月で10人
  • 産後4ヶ月で10人
  • 産後5ヶ月で4人
  • 産後6ヶ月で8人
  • 産後7ヶ月で9人
  • 産後8ヶ月で10人
  • 産後9ヶ月で13人
  • 産後10ヶ月で7人
  • 産後11ヶ月で4人
  • 産後12ヶ月で1人

だそうです。

 

 

産後9ヶ月といえば、もうかなり体調万全なんじゃないの?なんで産後すぐの時期とこんなに差がないの?と不思議に思って調べてみたら…
f:id:tmt_krk:20201109164900j:image

 


f:id:tmt_krk:20201109164929j:image

 

赤ちゃんの夜泣きのピークが生後7〜9ヶ月っていうのも関係してるのかな。

うちは最近「1時間寝る、泣き声で起こされて30分付き合う、また1時間寝る…」の繰り返しです。

たぶんまだ楽な方だとは思うんですが、私の寝付きが毎度悪いので、そういった意味で苦戦してます。笑

 

 

おわりに

はじまりは身体的な不調で、体が石のように重たくなり動けなくなりました。

そしてその翌日、希死念慮ってこれのこと?レベルのメンタルブレイクが到来。

でも5日ほど経った今はケロッとしています。

 

ホルモンバランスの乱れ、恐ろしや。

来月は落ち着くと良いなあ。

 

 

▽▽参考▽▽

知ってほしい“産後のうつ”~92人自殺の衝撃~|サイカルジャーナル|NHKオンライン

1年を通して時期的な差がないことがなかなかショッキングでした。

もっと早くに知りたかったなあ!