まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

夫と共有!我が家にぴったりな家計簿アプリ「Dr.Wallet」無料でカテゴリー編集も可能です。

こんにちは。

母になって249日目。

家計簿アプリデビューしました!

 

もくじ

 

家計簿アプリデビューしました!

2020年9月、我が家もとうとう家計簿アプリデビューを果たしました。

それまでは大学ノートに手書きでガリガリ書いてたんですけど、子供が生まれてからはゆっくりノートに向き合う時間なんてとれるはずもなく…こりゃだめだ!となりまして。

そんなとき、じぇんさんのこの記事を拝見↓

jnhokkaido.hatenablog.com

うちも家計簿アプリを使おう!

と思いたったのです。

 

 

我が家が家計簿アプリに求めること

イマドキの家計簿アプリってすごいんですね。

銀行口座と連携して自動入力とかしてくれるんですか!?

そこまでされたら全てを把握されてしまいそうで怖い…!

把握されたからといって特に何もないんですけど。笑

 

我が家にとって、そんな高性能な機能は必要ありません。

レシートを写真に撮ったら自動入力してくれる!…なんて機能も、正直いらない。

手打ちバッチコイ!です。

 

我が家に必要なのは…

  • 夫と共有できる
  • 支出管理ができる
  • カテゴリーを編集できる
  • 色味が優しい

こんなアプリ!!!

 

 

家計簿アプリ「Dr.Wallet」

色々調べた結果、我が家にドンピシャなアプリ、ありました!!!

その名もDr.Wallet!

apps.apple.com

私が求める機能を全て無料で提供してくれるアプリです。最高!

 

夫婦で共有できる

  1. 私のDr.WalletでIDとパスワードを設定
  2. 夫のスマホにDr.Walletをダウンロード
  3. 私のIDとパスワードで夫のスマホでもログイン

完了!!!

 

これで同期できるようになります。

簡単すぎる〜!

 

 

支出管理ができる

むしろ支出管理できない家計簿アプリって何やねんって感じですが。笑

私はDr.Walletの仕様が大変気に入っているのです。

アプリを開くと1番に表示されるのがこれ。

f:id:tmt_krk:20200909113533j:image

シンプル〜!

カテゴリーの名前と色味は自分で決めました。

視覚的にも数字でもぱっとわかるので気に入っています。

 

カテゴリー編集が可能

家計簿アプリは巨大勢力(?)が2つあるらしいんですが、そのどちらもカテゴリー編集は月額会員でないとできなかったです。たぶん。

カテゴリー編集ってそんなプレミアムな機能なんや…!ってショックを受けました。笑

 

Dr.Walletでは無料会員(?)のまま、カテゴリー編集が可能です。

名前はもちろん、アイコンも自由に選べます。

f:id:tmt_krk:20200908210402j:image

かわいいですよね。私こういうの好きです。

 

アイコンの色味も好きに決められます。

f:id:tmt_krk:20200908210502j:image

 

左下の「•••」をタップすると、無限の可能性が…!!!

f:id:tmt_krk:20200908210552j:image

最高!!!

 

色味が優しい

ということで私が設定したカテゴリーはこちら。

f:id:tmt_krk:20200908211144j:image

絶妙に優しいカラーで非常に気に入っております。

 

この色味がそのままあの円グラフに生かされるわけです。

さっき載せたこれ↓

f:id:tmt_krk:20200909113533j:image

家計簿って月に何度も何度も目にするものなので、色味が自分好みかどうかって地味に大事です。

 

これが無料だなんて!

すごいよ、Dr.Wallet!!!

 

 

おわりに

買い物したら、すぐ入力!

締め作業はアプリが自動でやってくれます。

すごい、アプリってすごい…!

 

ちなみに、新規の入力があった日はメールでお知らせしてくれます。

なので夫が知らないうちに入力してても大丈夫。

「すごいやろ、メールでお知らせ来るんよ〜便利やね〜」って夫に報告したら、

「えっずるい!おれないぞ!いいな!」って言ってました。

そら、私のアドレスで登録したからね…笑

 

1ヶ月後の集計が今から楽しみです!