まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

離乳食を始めたら、自力でうんちが出せなくなった!綿棒浣腸を毎日続けた3週間の記録。

こんにちは。

母になって194日目。

息子の排便問題、やっと解消されました〜!!!

同じ問題で悩んでいる方がいるかもしれないので、記録を残しておこうと思います。

 

もくじ

 

離乳食(野菜)開始直後、自然排便ができなくなった

我が家は育児記録アプリ「ぴよログ」で息子の記録をつけています。

自然排便が一切できなくなったのは、離乳食開始から10日目野菜(にんじん)開始から2日目のことでした。

f:id:tmt_krk:20200716082054j:image

うんち・離乳食・綿棒浣腸に絞って記録を検索することができます。綿棒浣腸はカスタム項目(自分で作ったオリジナル項目)です。

 

 

オナラは出るけどうんちは出ない。

2日ほど様子を見て綿棒浣腸をするも、うんちがかなり固くなっていて息子のキバりがしんどそう。

以上のことから、この日を境に日に1回綿棒浣腸をするようになりました。

 

授乳から1時間たったころ、長くても5分以内に。

綿棒浣腸をすると、幸いなことに毎回必ずうんちが出ていました。

 

「綿棒浣腸は癖にはならない」

この言葉を信じ、ほぼ毎日綿棒浣腸をしてきました。

 

 

自然排便ができるようになったのは、綿棒浣腸スタートから丸3週間後

離乳食を始め、自然排便が困難になったのは生後5ヶ月13日目

そこからスムーズに自然排便できるようになったのは、生後6ヶ月4日目

期間は丸3週間でした。

 

その間、1日1回、毎日綿棒浣腸を実施。

綿棒浣腸をしなくても排便できたのは、

綿棒浣腸スタートから2日目(ちょこっと)

綿棒浣腸スタートから6日目(多め)

綿棒浣腸スタートから9日目(少なめ)

綿棒浣腸スタートから10日目(ちょこっと)

綿棒浣腸スタートから17日目(多め)

このたった5回だけでした。

 

ちょこっと、というのは指先分ほどだけちょこんと出たもののことを指します(自分の中の勝手な定義)。

なので、まともに出たのは実質たった3回です。

 

綿棒浣腸スタートから21日目に自然排便ができるようになってからは、ほぼ毎日しっかりうんちが出ています。

 

 

綿棒浣腸とうんちの記録

古い記録から上に来て欲しかったんですが、そんな機能はないようなので、申し訳ないですけどご覧になる際は下から順に見てくださいね。

息子の「自力排便ができるようになるまで」の記録です。

f:id:tmt_krk:20200716235514j:image
f:id:tmt_krk:20200716235520j:image
f:id:tmt_krk:20200716092404j:image
f:id:tmt_krk:20200716092417j:image
f:id:tmt_krk:20200716092408j:image
f:id:tmt_krk:20200716092413j:image
なんだか途中で私がおしっこをミラクルキャッチした記録も混じってますが、気にしないでください。

オムツ替えの無防備なタイミングで発射されたおしっこを、さっと汚れたオムツを引き上げて見事キャッチしたったぜ!っていう、ただそれだけの記録です(ただ母の達成感はすごかった)。

 

あといつも読んでくださってる方はなんとなくわかると思いますけど、「㊗️自力うんち」とか「㊗️自力モリモリうんち」とかは私が勝手に書いてるだけですよ。

そんな変なフレーズ、このアプリにはありませんからね。

アプリの名誉のために、一応、お伝えしておきますね。

 

 

おまけ:床掃除(親バカPhoto)

f:id:tmt_krk:20200716202715j:image

すごい、めっちゃ床掃除してる…!!天才…!!!

 

 

f:id:tmt_krk:20200716202827j:image

しかも、かわいい…!!!!!

まあこれ、ガーゼハンカチなんですけどね〜

快便になってご機嫌な息子でした!

 

 

おわりに

綿棒浣腸したときに、血が混じってたり便が固すぎるときは病院に行くべきだそうですが、綿棒浣腸で問題なく出ている場合は経過観察で問題ないそうです。保健師さんに言われました。

ほんまかいな?と半信半疑でしたが、3週間経った今、少し前がウソのように快便ですからね。

 

今日はモリモリうんちを2回出しましたよ。

2回目は勢い余ってうんち漏れしてました。

カモンベイベー、うんち漏れ!

健康が1番じゃあ〜!

スポンサーリンク