まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

天使の笑顔から大爆笑まで。4ヶ月児とのお遊びをまとめました。

こんにちは。

母になって143日目。

今日は息子と私のお遊びについて。

 

もくじ

 

みんなやってるわけじゃないんだ…!

昨日、こんな記事を書きました↓

 

書いてすぐは、「なつかしい〜!」「うんうん、うちもやってたよ〜!」なんて共感(?)コメントをいただけるのかなーなんて思ってたんですが…

うちはその遊びなかった

その遊びしたことない…

な、なんだってー!?

 

そ、そうなのか…!

当たり前にウフフ♡って楽しんでたけど、これは子育てピーポーならだれもが通る道ではなかったのか…!

 

生まれてすぐコロナ自粛に追い込まれたので、他の赤ちゃんズを知らないんですよね。

そう、言うなれば私はガラパゴスママ。

外界からの影響を受けず、独自の進化をとげてきたのです。

 

もしかしたら、これは私しかやってないのでは…!?

それとも、みんなやっている…!?

気になったので、私が息子によくやるお遊びをまとめてみました。

 

 

4ヶ月息子とのお遊び

1.息子釣り

これは昨日の記事に書いた遊び。

画像もう一度載せておきます。

f:id:tmt_krk:20200526101259j:image
f:id:tmt_krk:20200526101309j:image
f:id:tmt_krk:20200526101312j:image
f:id:tmt_krk:20200526101304j:image

ニコー!と全力で微笑んでくれるという、とても中毒性の高い遊びです。

エンジェルスマイルが毎回拝める、とても貴重な遊び。

4ヶ月の赤ちゃんがいるおうちは試してみてください!

キュン死に必至ですよ!!!

 

2.迫りくるドレミファソラシド

f:id:tmt_krk:20200526102838j:image

これは息子が大大大好きな遊びです。

ラストは必ず大爆笑!

 

「ソ」で太もも部分に到達するんですけど、なんならここでもう「うっひょー!」な顔になります。

f:id:tmt_krk:20200526103339j:image

「ふにー!」とか「うにー!」とかいう歓喜の雄叫びを毎回あげてますね。

はじめのころは「息子、記憶力しっかりあるんや!すごい!ラストを予感して、笑ってるんやわ!!!天才!!!!」とか思ってたんですけど、もしかしたら毎回超フレッシュに喜んでるだけかもしれません。

 

太ももで雄叫びをあげたあとは、「ラ」「シ」の横腹つかみで「ふっふっふっふっ」っていう大笑いの前段階に入ります。

笑いをなんとか堪えてる感じ。

で、ラストはもちろん大爆笑。

でもぐしゃぐしゃー!をやめたらスッ…って真顔に戻ります。

それも含めておもしろいので、これは毎日必ずやってます。

 

3.ダンスからのぐるぐるアタック

f:id:tmt_krk:20200526105015j:image


f:id:tmt_krk:20200526105007j:image


f:id:tmt_krk:20200526105003j:image


f:id:tmt_krk:20200526105011j:image

2mくらい手前から、ダンス(?)しながらにじり寄って行きます。

息子まであと1mの距離になったら腕のぐるぐるを始めて、最後は息子の顔にどーん!とゆっくりぶつかりに行きます。

腕を大きく動かすと、息子、喜んでくれるんですよね。

すごく楽しそうにこっちを見てくれます。

最後はもう手足バタバタでうっひゃー!なテンションになってくれます。かわいい。

 

4.頭スリスリからのほっぺムギュ

f:id:tmt_krk:20200526110134j:image


f:id:tmt_krk:20200526110139j:image


f:id:tmt_krk:20200526110129j:image

新生児のころ、「息子はほっぺムギュってされるの嫌いらしいわ」という報告を我が家のイタズラ大臣(夫)から受けてたんですけど、今はもう爆笑するようになりました。

ムギュ!としたあと、両手を高く上に伸ばしてあげると、それも喜びます。

目の前のものが大きく動くのが楽しいのかな。

 

5.お母さんマウンテン(地殻変動あり)

f:id:tmt_krk:20200526111736j:image


f:id:tmt_krk:20200526111625j:image

 

f:id:tmt_krk:20200526111637j:image


f:id:tmt_krk:20200526111611j:image

これはやってるご家庭多いのでは!!!

いわゆる(?)地殻変動ですよ!!!

地面が盛り上がる遊び!!!

 

息子がとっても楽しそうなのはいいんですが、これはマウンテン側(母)がなかなかきつい。

でも楽しそうなのでやっちゃいます。

最後に見せてくれる顔がね〜

かわいいんですよね〜

 

おわりに

とりあえず今回は定番どころを押さえてみました。

きっと「やったやった!うちもこんなんやったよー!」って声が聞こえてくるんじゃないかな。

 

天使のスマイルが見たいなら、息子釣り。

笑いを堪えるかわいい姿を見たいなら、ドレミファソラシド。

手足ジタバタが見たいなら、ぐるぐるダンス。

シンプルな爆笑が見たいなら、スリスリムギュ!

おねだりを請うキラキラした顔を見たいなら、お母さんマウンテン。

 

したことない方は、ぜひ!!!