まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

4ヶ月児、メリーに手を伸ばす。えらいぞ!すごいぞ!よくやった!!!

こんにちは。

母になって132日目。

息子が!メリーに!

手を伸ばしましたーーー!!!

※メリー…赤ちゃんの頭上でゆっくりと回転するオモチャ(だと思う)

 

もくじ

 

君がそっと手を伸ばしたから、5月14日はメリー記念日

親バカ大爆発

f:id:tmt_krk:20200515153332j:image

やったーー!!!

よくやった!よくやったぞ息子よ!

そうだ!メリーは手を伸ばして遊ぶものだ!

目で追っかけるだけじゃないんだ!

そうだ!そういうことだ!

えらいぞーーー!!!

 

f:id:tmt_krk:20200515123255j:image

右手でオモチャを持って、左手でメリーに手を伸ばす…!?

天才だーーー!!!

うちのこ…てんさいだーーーー!!!!!!

 

 

母と子のメリー特訓会

すみません、少し取り乱しました。

昨日は雄叫びをあげてしまうほど大興奮したもので。

「うおおおおおおー!!!」

って、叫んじゃいましたからね。

嬉しすぎて。

 

 

4月の終わり頃、夫の実家からプーさんメリーが送られてきました。

甥っ子くんも姪っ子ちゃんも遊んだという、伝統のメリー。これの少し昔版です↓

当時生後3ヶ月終わりかけだった息子、ゆっくりと回転するプーさんたちをまじまじと見つめていました。

もうそれはそれはかわいかったです。

 

ピグレットを見つめて、ギリギリまで見つめて、後ろから近づいてきてたティガーにびくっ!

ティガーに気づいたら、今度はティガーを見つめて、ギリギリまで見つめて、後ろから近づいてきてたプーさんにびくっ!

ちょっとアホな感じがもう最高にかわいかった。

 

でも、見つめるだけで、なかなかおてては伸びていかない。

 

赤ちゃん訪問のとき、保健師さんから「おててを前に伸ばすようになるのが次の段階ですね。前に伸ばせるようになったら、ハイハイにつながってきます」と言われていて。

そのとき、「メリーがオススメです」とも言われていたのです。

 

しかーし!息子、なかなか手を伸ばさない。

ただ、赤ちゃん訪問の時にはできなかったことが、今ではたくさんできるようになっていました。

そのひとつが、おててを正面で合わせること。

以前載せた写真です↓

f:id:tmt_krk:20200515124624j:image

 

これはもう手を伸ばせるようになる日も近いのでは!?と思った母(私)は、ひそかに特訓会を開いていたのです。

 

その名も…息子釣り!!!

f:id:tmt_krk:20200515160643j:image

 

オモチャでも、息子フィッシングしました。

f:id:tmt_krk:20200515160655j:image

これらの特訓が効いたのだと思うと、嬉しくて嬉しくてたまらなかったです(たぶん違う)。

 

 

他、息子ができるようになったこと

☆枕を持ち上げられるようになりました!!!

f:id:tmt_krk:20200515152119j:image

掃除から戻ってきたら、息子、枕抱いてました。

かわいすぎてカメラ連写。

大きいものでも持てるようになったんやね〜!

すごいぞ!!!

 

☆スタイ(よだれかけ)を食べるようになりました!!!

f:id:tmt_krk:20200515160629j:image

 

おわりに

今日は眠くて眠くて眠すぎたので、息子と一緒に朝寝してました。

なので久々の夕方更新です。

最近一日中ずっと眠くてたまりません。

産後1番よく眠れてるんだけどなあ〜

何が足りないんだろう、運動?

 

 

ところで昨日産後の脱毛について記事を書きましたけど、みなさんからいただいたコメントの

間もなく短い髪の毛がピコピコと生え始め、我が子と同じような頭になる

もう少しすると生え変わった毛がピンピンツンツンしてくるよ…

後にピンピコ短い髪が生えてきて、それはそれで手が付けられなくなります

ピンピコ髪が生えてて、なんだか凄い髪型

これらに怯えております。

 

ピコピコ!?

ピンピン!?

ツンツン!?

ピンピコ!?

やっぱりピンピコ!?

 

…私、近いうちに自画像が変わるかもしれません。

f:id:tmt_krk:20200515160614j:image