まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

我が家に巣食う、妖怪髪の毛落とし。産後の抜け毛問題と私のオススメトリートメント。

こんにちは。

母になって131日目。

今日はホラーな話です。

 

もくじ

 

我が家には「妖怪髪の毛落とし」が住み着いている

あれはいつのことだったか…そう、たしか、産後まもなくのころだった。

そいつは突然我が家に現れた。

 

そいつは、実体を持たない。

しかし、確実に存在していることがわかる。

 

ドライシートで床拭きをしているとき。

そいつは、足音も立てずにそっと背後にやってくる。

 

はらり、はらり…

 

確かにクイックルワイパーをかけたはずなのに、私の後ろに髪の毛が落ちている。

それも、一本や二本ではない。

数本の髪の毛が、散らばっているのだ。

ぞっと背筋が凍ったのを覚えている。

 

 

しかし、これはほんの序章に過ぎなかった。

産後4ヶ月を過ぎたころ、そいつは真の力を発揮し始めたのである。

 

 

ドライヤーをかけているとき、なんだか嫌な気はしたのだ。

いやだなーいやだなー

こわいなーこわいなー

そう思いながらも、私はドライヤーをかけ続けた。

 

美容院の自粛によりボリューミーさに拍車がかかった私の髪の毛。

それがおよそ全て乾き切ったころ…

洗面台は恐ろしいことになっていた。

f:id:tmt_krk:20200514120634j:image

か、髪の毛だらけ…!

 

そこには、おびただしい数の髪の毛が落ちていた。

10本や20本ではない。

洗面台を覆い尽くすほどの髪の毛が、あたり一面に散らばっていた。

 

私はそっと、スマホを取り出した。

Google「産後 抜け毛」

 

 

産後の抜け毛問題

産後脱毛は、なぜ起こるの?

 

女性ホルモンは、ヘアサイクルが成長期から退行期・休止期に移るのを抑えるはたらきがあります。

妊娠中は女性ホルモン分泌が活発になるため、脱毛しにくい状態に。

ところが出産後、分泌量が出産前のレベルに戻るとヘアサイクルも以前の状態に戻り、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜け落ちることがあります。

これが「産後脱毛」と呼ばれるもの。

通常は、その後、新しい毛髪が生えてくるので心配ありません。

引用:産後脱毛について | L’EQUIL(リクイール) | カネボウ化粧品

 

しゃれになりません、産後の抜け毛。

頭を洗う時に、ほんのひとかきしただけでモサァ…!って髪が取れます。

モサァ…!ですよ。

一本、二本、指に引っかかったな、ではないんですよ。

モサァ…!です。

 

鏡を見てドン引きしました。

枝毛・切れ毛の多いこと多いこと。

こんなにすぐ静電気を帯電する髪の毛、私知らないっ…!!!

 

髪の毛に少しばかりのこだわりを持っている私。

結構ショックでした。

メイクにはほとんど興味のない私ですが、ヘアだけは!

ヘアだけはキレイでないと気分が落ち込んでしまうので…!!!

 

 

私の抜け毛対策

まあでも妖怪に怯えてるだけじゃ性に合いませんのでね。

もちろん対策頑張っております。

 

お気に入りのヘアトリートメントを贅沢使いする

髪の毛、大事。

シンプル服を愛する私にとって、髪の毛はとっても重要な要素です。

髪が荒れてちゃ、シンプル服はただの適当服になってしまうので!!!

ヘアケアグッズはいくつか持っているのです。

メイク用品は少ないのにね。

人は興味のあることにしか、時間と労力をかけないのです。

 

洗い流すトリートメント:ウエラSPリペアマスク

お風呂で使うトリートメントです。

もう10年くらい前から使ってます。

美容師さん用のトリートメント。

高いですよ。400mLで4000円。

学生のころのピチピチ髪の毛にはもったいないほどの高級品です。

なので若い頃はチビチビ使っていました。

 

しかし!今は正念場!!!!

今使わずして、いつ使うと言うのか!!!!!

 

出産してからはガンガン使ってます。

使うとやっぱり違います。

髪の毛がふわふわした触り心地になる。

産後のボロボロ髪の毛でもふわふわに変えてしまうのだから、このトリートメントは本気ですごいんだと思います。

毎日のケアはこれ。

 

 

洗い流さないトリートメント:エルジューダ エルマジョン
ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 120g
 

美容院のスタンプカードがいっぱいになり、安く買えますよ!と言われ、珍しく乗せられるがままに買ってみた商品。

ほんと買ってよかった!!!

 

まず香りが最高。

もう最高にいい香りがします。

使うだけで幸せな気持ちになれます。

使うだけで、私、いけてるんじゃね?って錯覚することができます。

 

そして髪の毛がふわふわに!!!

洗い流さないトリートメントだと、ケラスターゼが最強かなって思ってたんですけど、今はこっちの方が好きです。

ケラスターゼはオイルですけど、こちらはクリーム。

つやつやしすぎないところが気に入ってます。

お出かけ前に使うのはこれ。

 

 

日中は髪の毛をしばる

これはもしかしたら逆効果なのかもしれないんですけど、しばってないともうどうにもなりません。

私が行くところ行くところ髪の毛が落ちてしまいますので。

 

さらに美容院通い自粛中の今、伸び切った前髪をセルフカットしたことにより、私の前髪はぱっかーんと観音開きするようになっています。

丁寧に丁寧にブローしても、ぱっかーんと割れるようになりました。

このカット技術、我ながら感動しています。

 

はじめはなんとか頑張ってたんですけど、毎朝「髪を濡らす、ドライヤーする、ヘアアイロンで軽く巻く…」ってするのが近頃どうにも面倒になりまして。

なので、私、今、ちょんまげスタイルです。

頭もしっぽも、ひとくくり。

f:id:tmt_krk:20200514120651j:image

 

お散歩に行く時はキャップをかぶって誤魔化しています。

これがなかなかいい感じです。

f:id:tmt_krk:20200514120701j:image

 

おわりに

我が家に巣食う、妖怪髪の毛落とし。

調べたところによると、なんと産後1年以上も居座り続けるのだとか。

うげげー。

 

ただ、この妖怪のおかげで床掃除する頻度が上がったんですよね。

ズボラな私のオケツを叩いてくれる、この妖怪。

案外、悪いやつではないのかもしれない。

f:id:tmt_krk:20200514120610j:image

スポンサーリンク