まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

お好み焼きキットを初体験!準備が楽、調理も楽、片付けも楽!最高でした〜!

こんにちは。

母になって114日目。

今日はお好み焼きキットレポート!

 

もくじ

 

関西人には定番(?)のお好み焼きキット

「今週日曜のお昼ご飯は、お好み焼きにします!!!」

私の宣言で、勝手に決まったお昼ご飯。

 

私は広島県出身です。

でも結婚してからは家でお好み焼きすることってなかったなあ。

キャベツ買って、もちろん粉は日清で…

そんなふうに買い物リストを作っていたら関西人の夫が一言。

「え、そんなんいらんやん。あのセットになってるやつ買ったらいいやん」

あのセットになってるやつ…?

なんじゃそれは。

「知らんの?うちでお好み焼きするときはいつもあのセットのやつやったで」

知らん。さっぱり知らん。

 

買い出し担当は夫なので、お好み焼きの具材は全て夫に任せることにしました。

 

そして買ってきてくれたのがコレ↓

f:id:tmt_krk:20200427120749j:image

えっ知らん。なんだこれは。

 

f:id:tmt_krk:20200427120855j:image

おお、日経POSの1位…!

なんかすごそう…!(よくわかってない)

 

予想していなかったなんだか楽しそうな容器の登場にワクワクがとまらない私。

一方夫はなんだかちょっと恥ずかしそう。

 

「なんで知らんねんって思ったら、これ…

関西の企業やったわ☆ごめん☆」

 

いや、そんなことはもういいんだ。

私はこのキットにワクワクが止まらないんだ…!!!

夫よ!なんかおもしろそうなん買ってきてくれてありがとう!!!

 

 

「生おはなはんお好み焼き」の中身

f:id:tmt_krk:20200427123806j:image

これが、2セット分入ってました。

一人前ずつ小分けになってるのは嬉しいですよね。

 

広島人的にはキャベツがみじん切りになってるのが驚きでした。

関西風ってみじん切りなんでしたっけ?

お好み焼きと言えば千切りキャベツだなあ〜みじん切りとかしたことないなあ。

あと刻み紅生姜も意外。

入れたことないです。

 

でもでも1番驚いたのはこれ!!!

f:id:tmt_krk:20200427124153j:image

もうすでにお水と混ぜてあるんですよ!

お好み焼きやたこ焼き作る時に1番面倒なのって、だまにならないように小麦粉とお水を混ぜる作業じゃないですか。

このキットはそれがいらないんです。

最高だ!!!!

小さなお子さんでも楽しみながら作ることができそうです。

 

ちなみに追加で準備しないといけないのは卵だけ。

一食につき卵ひとつなので、二人分なら卵ふたつ。

これは楽だ!!!

 

 

さあ作ろう!

▶︎混ぜる

ソースと青のり以外を全て容器に入れます。

今回は二食分一気に調理!

f:id:tmt_krk:20200427124454j:image

豚肉は一袋に二枚入ってました。

お箸でそれぞれを分けてあげると混ぜやすかったです。

 

たぶんこの工程が1番盛り上がるのでは。

テンション上がった私は夫を呼びつけ無理矢理参加させました。笑

 

「俺が半分入れたらいいの?まあ、いいけども…なんか、妻ちゃん楽しそうやな」

「こういうのは一緒にやるもんやろ!ほら!入れて入れて!楽しみやな〜…あっ、ここから先は私一人でやるし」

 

わざわざ呼びつけたくせに、唐突な解雇宣言。

夫は笑いながらソファへ戻っていきました。

我が家の料理長は理不尽なのです。

 

ちなみに卵入れてかき混ぜたらこんな感じになりました。

f:id:tmt_krk:20200427125113j:image

うひょ〜!

テンション上がるーう!!!

 

 

▶︎焼く

フライパンにサラダ油をしいて、タネをイン!

説明を読むと厚さ1センチくらいにするのがいいんだとか。

私、指示は守るタイプです。

f:id:tmt_krk:20200427125248j:image

どーん!!!

一人分ずつ作りなさいという指示はなかったため、ズボラな私はもちろん二人分一気に調理!

 

 

そして、広島の心も忘れません。

f:id:tmt_krk:20200427125233j:image

中華麺をどーん!!!

夫に頼んでおいた中華麺一袋。

これを手でほぐして乗っけます。

ボリューミーだあ〜!

 

 

なかなか大きいお好み焼きですが、我が家にあるのはフライ返しひとつ。

さあ、どうなる!?

よいしょー!!!

f:id:tmt_krk:20200427125446j:image

うんっ!うまいっ!!!

なかなかの出来です。

 

 

被害は最小限に抑えられました。

f:id:tmt_krk:20200427125529j:image

許容範囲許容範囲!!!

 

 

麺がカリカリになるまで焼いて、最後は蒸しました。

半分に切ったら一人前の出来上がり。

f:id:tmt_krk:20200427125702j:image

 

 

付属のソースと青のりをかけたら完成です。

f:id:tmt_krk:20200427125732j:image

このソース、結構トロトロ系でした。

お好み焼きのソースといえばオタフクソースカープソースな私にとってはまたまた意外。

でもでもおいしかったですよ!!!

 

 

▶︎感想

ボリューミーで、大満足でした!!!

※ボリューミーなのは勝手に麺を追加したから。

味もおいしかった〜!!!

ただ、刻み生姜は半分でもよかったかも。

ふだん生姜入りのお好み焼きを食べることがあまりないので、ちょっと刺激的でした。

慣れてたらアリなのかな!

でもこれはこれで美味しかったです!!

 

広島生まれなので何回かお好み焼きパーティーもしたことあるんですけど、今回は準備がほんとに楽でした。

容器に入れて混ぜるだけだから、洗い物が少なくて済む!

キャベツもお肉も切らなくていい!

ぱっと作ってぱっと食べられました。

非常にアリです。

今後も活用していきたいなあ〜

 

ちなみにお値段は夫に聞いたところひとパック260円くらいって言ってたんですけど、ネット販売の値段は税込453円でした。

夫が寝ぼけているのか、スーパーの努力がすごいのか…???

ちょっとなぞです。

※ネット販売はこちら↓

生カップお好み焼きの通販 おはなはん

 

 

おわりに

小さなお子さんがいるご家庭にも持ってこいなんではないでしょうか。

うちはアラサー二人と赤ちゃん一人ですが、それでもかなり盛り上がりました(私が)。

ネット販売もしているようですし、よければぜひ〜

 

以上、我が家の「#おうち時間」でした。

そしておよそ一年ぶりのお題参加でした〜!

 

 

 

あ、ちなみに私のオススメお好み焼きは、

チーズ、大葉、うどんのトッピングです。

もちろんキャベツは千切りだし、豚肉・もやしも入れますよ。

ミルフィーユっぽく作る広島風お好み焼きです。

ソースはカープソースかなあ〜!