まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

初めての予防接種はパニックの連続!サイレントおばあちゃん先生に大苦戦した新米ママのきろく。

こんにちは。

母になって70日目。

今日は「初めての予防接種レポ」です!

予防接種って…大変なんですね…

 

もくじ

 

予防接種の予約は診療時間外にとる?

予防接種における母最大の責務は予約をすること、そしてその予約を忘れないことだと先輩ママさんに教わりました。

私、頑張りましたよ!!!(予約を)

 

生後2ヶ月を過ぎた頃、お役所から各種予防接種の問診票が郵送されてきました。

問診票がないと予防接種受けられませんからね。

さあ、いよいよ予約開始です!

 

ネットで口コミを調べ、「予防接種ならここ!」と書かれていたところに決定。

ふむふむ、朝は9:30から開いてるのね。

ちょっと早起きしないとだけど、これも母の務めよね!

いざ、電話!!!

 

「いつがいいとかありますか?」

「土曜日ならいつでもいいです」

「では明日、8:55に来てください」

(はち…えっ?はち?8:55?

えっ9:30開院じゃないの???)

 

私「は、はい、8:55ですね。8:55に受付ということでしょうか?(早めに開けてくれるってこと?ほんとに8:55???)」

 

「8:55に、注射を受けられる状態にしてください(強め)」

「…ハ、ハイッ!」

 

母子手帳出したり検温したり診察受けたり。

それらが全て終わってやっと、予防接種が受けられるはず。

ええ、何時に行けば…???

 

とりあえず8:40到着で行ってみました。

一番手だったみたいで、問題なく(?)受けられました。

予防接種は診察時間外にやると聞いたことがありましたが、まさか開院前の朝から受付ているとは!!!

驚きでした。

どこもそんなものなのかな。

 

 

かたまる先生、かたまる母

注射してくれるのはおばあちゃん先生。

このおばあちゃん先生、予防接種ビギナーな私にとっては難易度激高でした。

 

聴診器をヒーター(?)で温め始めるおばあちゃん先生。

そしてこちらを向くおばあちゃん先生。

 

こちらを向いて聴診器をかかげたまま、黙りこくるおばあちゃん先生。

えっ何!?何事!?

服か?服を脱がせたらいいのか???

初めての予防接種で緊張していたためパニック状態に。

 

私「あ、あの、どこまで脱がせたらいいですか?(脱がせながら)全部???」

 

おばあちゃん先生「・・・」

 

ぜ、全部か!?

とりあえず全部脱がせばいいのか!??

まさかのサイレントシステムに慌てふためく私。

 

途中看護師さん(?)が入ってきて手伝ってくれました。

確かコンビ肌着は全てはだけさせて、短肌着はそのままだったかな。

テンパりすぎてあまり覚えていない。

 

なんとか聴診が終了。

しかし黙りこくったまま聴診器をかかげ、再び固まり始めるおばあちゃん先生。

なんだ、なんなんだ…!!

私はいったい何の試練を受けているんだ…!!!

読み取れない、何が言いたいのか読み取れない…!!!!!

 

おばあちゃん先生「・・・」

私「・・・」

見つめ合う、謎の時間。

 

正解は「背中側の聴診をするから我が子の背中を差し出す」でした。

指示をくれーーー!

わからんよーーー!

緊張している予防接種ビギナーにそれは難易度高いよーーー!

 

一言でいいんだよー!

「次は背中」とか、一言でいいんだ!

言ってくれーーー!!!

わからんよーーーー!!!!

 

5秒くらい見つめ合ってしまいました。

パニックになりすぎて、おばあちゃん先生の姿形は何一つとして覚えていません。

サイレントシステムは難易度が高いよーーー!

 

聴診中もずっと無言。

次に何をしたらいいか、次に何が始まるのか、全くわからない。

そう、それは闇鍋に近い感覚。

何が迫り来るかわからない、暗闇の、恐怖!!!

 

 

高速で終わった予防接種

聴診が終わり、無言でどこかへ消えてゆくおばあちゃん先生。

その隙に看護師さん(?)に質問。

どうやら注射は袖をまくり上げるだけで受けられるらしい。

全部脱がすのかなと思っていたので、疑問が解消されたことにほっと一安心。

この病院(?)に来て初めて私の疑問が解消されたよ。

 

どこか後方に消え去ったおばあちゃん先生が気になりつつも、とりあえず我が子の腕を準備。

看護師さんも無言で我が子の腕を支える。

f:id:tmt_krk:20200314175042j:image

なんだ、とうとう注射なのか?

ドキドキしてきたな、なんて思っていたら…


f:id:tmt_krk:20200314175038j:image


f:id:tmt_krk:20200314175048j:image


f:id:tmt_krk:20200314175032j:image


f:id:tmt_krk:20200314175045j:image

なんか一瞬で終わった。

 

え、アルコール消毒とかないの!?ってかなりびっくりしましたが、帰宅後調べたらアルコール消毒の有効性に関するエビデンスは実はないらしいってことがわかりました。

じゃあ私が知らなかっただけで、最近の小児科はアルコール消毒しないの?と思って友人の小児科医に聞いてみたら友人はすると言っていました。笑

しないところは珍しいのかな。

友人よ、忙しいのに答えてくれてありがとう。

 

 

おわりに

小児科さんってどこもこうなのかな…

どこもサイレントシステム導入してるのかな…

いや絶対ちがうよな…

 

予防接種はめちゃくちゃ早く終わらせてくれるので今後もここで打とうかなと思うんですが、かかりつけは別のところにしようと思います。笑

以上、ドッキドキの予防接種初めてレポでした。