まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

完母の私が息子と6時間離れておでかけへ。ドキドキ冷や冷やキュンキュンの記録。

こんにちは。

我が家は完全母乳育児。

母になって56日目の土曜、初めて一人でおでかけしてきましたよ。

息子と離れて6時間!!!

どんな感じだったのか、きろくしておこうと思います。

 

もくじ

 

眠い!眠い!とにかく眠い!!!

1週間後のお宮参りに備えて、美容院と必要物品の買い出しに出かけました。

コロナが気になりますが、今のところ予定通りいくみたい。

 

まずは美容院!

マッサージは気持ちいいし、美容師さんはカット中無言でいてくれるし笑、タブレットで好きな雑誌がたくさん読める。

しかもカット技術が最高!!!

ってことでお気に入りの美容院なんですが、今回ほぼほぼ記憶がありません。

 

いやもうほんと、

眠くて眠くて…!

 

おかしいな。

この美容院でのカットタイムは至福の時間なはず。

おしゃれな音楽がかかってて、話し声はあまりなくて、落ち着く空間で…

そう、寝不足の頭に効果抜群。

 

めーっちゃ楽しみにして行ったのに、ほんとに記憶がほとんどない。

なんてこったー!

モサモサヘアを脱せただけ、よしとしよう…

 

その後のお買い物もスーパー眠たかったです。

引くほど眠かった。

エスカレーター乗りながら寝かけてた。

産後のお出かけ、要注意ですよ!

f:id:tmt_krk:20200303152926j:image

 

 

離れて見る息子はかわいさ100億倍増し

息子は夫に任せておうちで見てもらっていました。

ずーっと静かに寝ていて最高におりこうさんしてたそうです。

なんだと!前日は何時間もぐずってたのに!

息子よ!お父さんだからって遠慮しなくていいんだぞ!!!

 

そしてちょこちょこ送られてくる息子の写真。

えっなにこれ、

超絶かわいいんですけどー!!!!!

 

なにこれなにこれ、かわいすぎる。

息子、かわいいかわいいとは思ってたけど、ここまでかわいかった?

えっ天使?天使じゃん。

 

離れた状態で見ると、こんなにかわいさ増し増しになるんですね。

驚きました。

平日、もっと夫に写真送ってあげよう。

 

 

夫にミルクを託す

完全母乳育児の我が家。

哺乳瓶を使うのは週に一度K2シロップ(病院で処方されたビタミン剤)を飲ませるときくらいで、もうずっと私の母乳のみで乗り切っていました。

だから哺乳瓶のくわえ方がちょっと下手になってきていて心配だったんですが…

きちんとたっぷり100ml飲んでくれたそうです。

よかったよかった。

 

授乳して即出発。

ミルクはぐずっても3時間後から飲ませてください!と夫に託して出かけましたが、うまくいったようです。

夫も息子も、ありがとう!

 

 

気になるお胸の張り具合

授乳間隔は6時間45分開きました。

ふだんは3時間おきくらいにはあげてます。

さて、お胸がどうなったかというと…

 

▶︎最後の授乳から4時間あたりで胸がガチガチに張ってくる

授乳ブラの試着をするとき、自分のお胸に違和感が。

小石が詰まってるようなガチガチ感。

わあ、張ってますね〜!!!

 

ここ最近はほとんど見られなかった本気の張り具合。

夜に4時間5時間開いたときとは全く違う。

お胸がボッコボコ!!!

恐怖!!!

 

▶︎5回目の授乳でやっと解消されました

長かった…!

最後の方はしこりみたいになってきてて、やばい!これは乳腺炎になるかも!?とヒヤヒヤでした。

 

5回目の授乳でやっと元どおりに。

お胸がボコボコのガッチガチになってから18時間後のことでした。

 

夜に5〜6時間空いても余裕だったし〜とか思ってたけど、寝てる時と活動してる時とではお胸の張り方が別物でした。

勉強になりました。

こわいこわい。

 

 

おわりに

お出かけする時はなるべく息子と一緒に。

じゃないとこわいなこれは。

3月下旬に前の職場の卒業式みたいなものに出席するので、それが終われば息子と離れるイベントごとは特になし。

その一回を、頑張って乗り切るぞ〜!