まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

たくさん話しかけて、たくさん歌いかける。赤ちゃんとのコミュニケーション、我が家版。

こんにちは。

母になって1ヶ月と少し。

今日は息子とのコミュニケーションについて。

 

もくじ

 

話しかける

言葉が通じていなくても、こちらから話しかけるのは大事。

…みたいなことを、どこかで読んだ気がするんです。

なので不器用ながら、色々と話しかけています。

 

「今から〇〇しますよ〜」

息子に何かするときは声をかけてからするようにしています。

「今からゲップするよ〜がんばってね〜」

「えらい!!優秀!!がんばったね〜」

 

「今からオムツかえるよ〜」

「はい、キレイキレイなった!よかったね〜」

f:id:tmt_krk:20200205122041j:image

息子、うんちオムツとキレイなオムツの区別がつかない。

悲しい。

 

沐浴(赤ちゃんのお風呂)のときは、洗ってる箇所の名前を声に出してます。

「おでこ〜おでこおでこおでこ〜」

「ほっぺた〜ほっぺたほっぺたほっぺた〜」

f:id:tmt_krk:20200205114612j:image

体の各部分の名前とか、右左とか、いつか覚えたらいいなと思って声かけしてるんですけど、私の言い間違いが結構な頻度で発生するんですよね。

まいったな。

 

「〇〇はお父さんが大好きね!」

事実です。

ただの事実。

夫の太ももに乗せた時の息子の泣き止み率、とんでもないですからね。

息子はお父さんが大好きなんです。

 

「あっお父さん帰ってきたから泣き止んだ!」

「お父さんの太もも、ほんまに気持ちいいんやね〜いい顔やわ〜」

 

平日の日中、必死に仕事を頑張ってくれている夫。

息子と関わる時間が圧倒的に少ない!

それでも息子からの愛を感じて欲しい!!!

そんなわけで勝手に「息子はお父さん大好きですけど、それに気づいてますか?運動」をやっています。

f:id:tmt_krk:20200205130208j:image

息子よ、大丈夫か…?

 

 

歌いかける

息子がぐずりだしたときは歌で乗り切ることが多いです。

 

オリジナルの歌

即興でオリジナルの歌を作ります。

赤ちゃんってパ行が好きそうですよね(?)。

なのでパ行中心の歌詞でいつも歌ってます。

f:id:tmt_krk:20200205131117j:image

 

f:id:tmt_krk:20200205131126j:image

 

f:id:tmt_krk:20200205131135j:image

 

f:id:tmt_krk:20200205131144j:image

 

既存の歌

「すっすっめ〜すっすっめ〜!われらげっこーちょー!ちっちゃいもーのーくーらーぶ!」

 

「いっしし〜のっしし、おらたちふたごのさんぞーく!」

 

「くさむらで〜むしたちが〜コロコロ〜チリチリ〜♪」

 

「たこたこたーこ、たーこたこたーこ、たーこたこたこやき、まんとまん♪」

 

f:id:tmt_krk:20200205131534j:image

夫が知っていたのは三曲目のみだったようです。

残念。

 

 

ラジオ体操第一のメロディを奏でたりもします。

ちゃーちゃーちゃ、ちゃっちゃっちゃちゃ♪

ちゃーちゃーちゃ、ちゃっちゃっちゃちゃ♪

ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ…

f:id:tmt_krk:20200205131915j:image

え、なんて?

 

 

おわりに

たこやきマントマン、私が小学生のころにアニメやってました。

朝5時なのに異様にハイテンションなオープニングで、初めて聴いたときは吹き出したものです。

元気出したいときにオススメですよ。

f:id:tmt_krk:20200205132249j:image

中毒性があるので、お気をつけくださいませ!