まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

長肌着よりコンビ肌着!赤ちゃんの足は新生児のうちからフル回転!!

こんにちは!

今日で出産からまる1ヶ月がたちました。

赤ちゃん中心の生活にも少しずつ慣れてきたところです。

 

今回は赤ちゃんのお洋服について。

 

もくじ

 

我が家に長肌着なんてものはなかった

f:id:tmt_krk:20200204134052j:image

 

f:id:tmt_krk:20200204134121j:image

 

f:id:tmt_krk:20200204134130j:image

 

f:id:tmt_krk:20200204134140j:image

1ヶ月もお世話になっていたというのに、名称を誤って認識していました。

赤ちゃん服の名前ってややこしくないですか?

非常に覚えにくい。

長肌着(ながはだぎ)も、最初なんて読むのかわからなかったし。

私だけかな。

 

 

赤ちゃん服のスタンダード

肌着を2枚重ねるのが赤ちゃんの標準装備。

短肌着(たんはだぎ)は上半身までの短い丈。

長肌着(ながはだぎ)は下半身までの長い丈。

これらを重ね着するのが赤ちゃんのスタンダード。

 

f:id:tmt_krk:20200204135745j:image

うちのは「コンビ肌着」でした。

なんじゃそら。

 

  • 長肌着…短肌着の丈をそのまま長くしたもの
  • コンビ肌着…足元にボタンがついていて、ズボンみたいにできるもの

 

f:id:tmt_krk:20200204140601j:image

コンビ肌着はボタンを止めずに長肌着のように着ることもできれば、ボタンを止めてズボンのように着ることもできるらしい。

えっ、じゃあめっちゃ便利やん!!!

今さら!!!!

 

 

「コンビ肌着のボタンは赤ちゃんの足が活発に動き出したら止めてあげましょう」

そういえばコンビ肌着を買ったとき、こんな説明文どこかで読んだ気がするなあ。

「赤ちゃんの足が活発に動くって、いったいいつごろなんだろうね、成長が楽しみだねうふふ」なんて夫と話したっけ…

まさか新生児のうちに活発化するなんて。

エアー自転車こぎを始めるなんて。

三週目くらいからもうボタン必須だった気がします。

 

 

長肌着より、コンビ肌着

ボタンがなかったら、はだけにはだけて今ごろ体冷えっ冷えになってただろうなあ。

コンビ肌着を買っておいて本当によかった。

まさか長肌着を使える期間が1週間しかないとは…

(うちの産院は入院中肌着の貸し出しがあったので、我が家の肌着を着始めたのは退院後の生後2週目から。3週目からはもうボタンを使い始めていたので、長肌着として使っていたのはたった1週間でした)

 

何も深く考えていなかったんですが、ユニクロで揃えたら気づけば「短肌着+コンビ肌着」の組み合わせになってました。

オンラインストアを見てみたら、ユニクロでは長肌着の取り扱いがないらしい。

うちのコンビ肌着買っておけば、一石二鳥でっせ!ってことなんだろうか。

ユニクロさんほんとありがとう。

 

 

おわりに

ベビー棚の記事を書いたときに、

「ここには短肌着と長肌着のセットを収納してます!!!」とか書いてましたけど、

うちには長肌着なぞありませんでした。

びっくり。

うちにあったのはコンビ肌着でした。

失礼しました。

tmt-krk.hatenablog.com

 

棚ぼたではありますが、今ではコンビ肌着にしといてよかったなーと思うので、これから赤ちゃん迎える方にはオススメしたいと思います。

 

赤ちゃん服は他に、カバーオールやドレスオールなんてものがあるそうです。

カタカナはやめてほしいね!!!