まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

新生児の授乳について。息子よ!母は解せぬぞ!!!

f:id:tmt_krk:20200123160631j:image

 

f:id:tmt_krk:20200123160643j:image

 

f:id:tmt_krk:20200123160651j:image

 

少し前から上唇の真ん中あたりが白くなっていて、何かの病気かな?って夫と2人心配してたんです。

ただ皮がむけてきてただけでした。

授乳すると乳頭の皮がむける…なんて話は聞いたことがあったけど(実際何度かむけたけど)、赤ちゃんもむけるなんて知らなかった。

必死に吸い付いてるんだなあ…

小さいのに生きるために必死でえらいなあと感動しました。

 

 

息子が生まれて早19日。

少し前まで一度に30gしか飲めなかったのに、今では平気で90g飲み干します。

ゲップもうまくなりました。

心配していた体重もぐんぐん増えて、昨日なんて前日から90g増!

すくすく育っとるー!!!

 

そんな順調にすくすく育つ息子に関して、解せないことがひとつあります。

f:id:tmt_krk:20200123163707j:image

 

f:id:tmt_krk:20200123163717j:image

 

f:id:tmt_krk:20200123163729j:image

 

f:id:tmt_krk:20200123164423j:image

なぜ!!!!

飲みたいんじゃないの!!?

 

パンチ、なかなか強いです。

たいてい左手でパンチしてきますね。

左利きなのかな。

右手はひっかく攻撃が多いですね。

 

息子にとって有益なことをしているはずなのに、なにゆえこんなに拒まれるのか。

うまくお口にカプッとハマれば、その後は抵抗なくゴキュゴキュ飲んでくれるんですけど。

あれかな、第一次反抗期…?

 

あと授乳中に息子がウトウトし始めることがあるんですけど、これとっても危険です。

寝ぼけてるのか、吸うんじゃなくて噛みちぎろうとしてくるんですよね。

あ、もう一回言いますね。

噛みちぎろうとしてくるんですよね。

 

 

息子よ、早く気づくんだ。

目の前にいるのは敵ではない、味方だ。

あなたにとって有益な人間だ。

だからほら、パンチとか噛みちぎるとかはやめて、仲良くいこうじゃないか。

あなたが目を覚ました時に、「お目覚めだー!王のお目覚めだー!」って夫とはしゃいだことは謝るからさ。

ほら、仲良くいこう、ね?