まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【新生児】我が家のベビーグッズ収納。よく使うものを、すぐ取り出せるところへ。

息子が生まれて早10日。

ベビーグッズの整理が落ち着いたので、きろくしておこうと思います。

 

もくじ 

 

ベビーグッズ収納

出産前は何をどこに配置すべきなのか全く検討がつかなかったベビーグッズたち。

退院して息子が我が家にやってきて早3日、頻繁に必要になるもの・そうでもないものがわかってきたので整理してみました。

 

リビング収納

リビングの真ん中、キッチンカウンターの下に置いています。

導線上なので、すぐに取り出すことができます。

f:id:tmt_krk:20200114103120j:image

無印のパイン材ユニットシェルフです。

1番小さいサイズ。

天板を外して、棚板を増やしています。

 

f:id:tmt_krk:20200114103416j:image

ホコリがかぶらないよう、タオルをかけています。

 

▶︎最上段:肌着、スタイ・ガーゼ、おふろセット

f:id:tmt_krk:20200114103615j:image

セリアのボックスに整理しました。

 

☆左:短肌着と長肌着のセット

我が家の肌着は全部で6セット。5セットまでならひとつのボックスにおさまります。

☆中央:スタイとガーゼ

手前にスタイ(よだれかけ)、奥にベビーガーゼを入れています。1番上のガーゼは沐浴布(もくよくふ、お風呂に使う布)です。セリアのブックスタンドを仕切りにしています。

☆右:おふろセット

ボディソープ、ボディローション、ゾウさん湯温計、綿棒、おへそ消毒セットを入れています。試供品としてもらったメリーズのボディローションもここに。

「肌荒れしない限り保湿剤は使わなくて大丈夫よー」と助産師さんに言われたので、我が家ではまだボディローションは一度も使っていません。

 

▶︎二段目:タオル&バスタオル、小物入れ

f:id:tmt_krk:20200114105027j:image

無印のソフトボックスと、ダイソーの積み重ねボックスに整理しました。

 

☆左:タオル&バスタオル

我が家ではおくるみの代わりにバスタオルを使っています。吐き戻し(赤ちゃんは胃が未熟なので、母乳を飲んだあとゲポっと吐くことが多い)対策として、ふつうサイズのタオルも準備。

☆右:小物入れ

今のところ、体温計と爪切りしか入れていません。

f:id:tmt_krk:20200114105842j:image

正方形のケースもダイソーです。

2つセットで売ってます。

もうひとつはキッチンでクリップ入れとして活躍しています。

 

▶︎最下段:オムツ、母乳パッド

f:id:tmt_krk:20200114114229j:image

パンパースのオムツ一袋が無印のソフトボックスにシンデレラフィット。

赤ちゃんは高級なパンパース、お母さんは最安値の母乳パッドです…笑

 

 

ダイニング収納

リビングダイニングでは、赤ちゃんは基本ソファに寝かせています。

なのでオムツはソファ横の棚に。

f:id:tmt_krk:20200114110628j:image

 

オムツとおしりふきシートを入れています。

f:id:tmt_krk:20200114110659j:image

赤ちゃんを連れて外出するときは、このカバンごと持ち出します。

 

 

寝室収納?

寝室にもオムツを。

こちらはセリアのボックスに入れています。

f:id:tmt_krk:20200114110929j:image

昨日の夜オムツが残り5枚だけになっていたんですが、まあ足りるやろ!と思って寝たんです。

そしたらなんと、朝6時ごろに5枚目を消費。

その反省を生かし、パンパンにつめました。

 

 

おわりに

セリアの茶色いケース、ダイソーの積み重ねボックス、無印のソフトボックス。

これらは我が家の色んなところで活躍してくれている、優秀な収納小物たちです。

なので今回ベビーグッズ収納を考えるのはとっても楽でした。

サイズが合うかどうか確認して、買い足すだけだったので。

今回の収納で新たに買い足したのは無印のソフトボックス2つだけです。

使い回しができる収納ってとっても便利だなあと改めて思いました。

 

 

☆少し前のパイン材ユニットシェルフ

↓私の身の回りのものをひとまとめにしていました。今はもう滅多に外出しないので、シェルフは赤ちゃんに譲りました。

tmt-krk.hatenablog.com

 

☆おじさんバッグの歴史

↓気に入って買ったものは使い回しもしやすい。気がする。初めは指定ゴミ袋入れとしてキッチンで使っていました。

tmt-krk.hatenablog.com

 

↓キッチンからシェルフへ移動。ハンドクリームとボディクリーム、妊娠後期にはランシノー(乳頭保湿クリーム)を入れていました。自立するカバンはとっても便利です。

※爪切りを入れている正方形ケースのキッチンでの使用写真も載せています。どこにあるのか、よければ探してみてください。

tmt-krk.hatenablog.com

 

☆セリアのボックスは洗剤などの在庫管理に便利

落ち着いたシックな色合いがお気に入りです。

tmt-krk.hatenablog.com

 

はらぺこあおむしのハンドタオルは、だいぶ前に衝動買いしたもの

やっと日の目を見ることとなりました。

よかったね!

tmt-krk.hatenablog.com

 

スポンサーリンク