まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

冬の妊婦さんにぜひ!西松屋のマタニティ裏起毛レギンスは締め付けなしでぽっかぽか!

こんにちは!臨月の妊婦です。

今日は冬の妊婦さんにぜひともオススメしたい、マタニティグッズについて。

その名も、

マタニティ裏起毛レギンス!!!

これを買ってから、冬のマタニティライフが一変しました。

心の底からオススメします。

 

もくじ

 

 

妊婦さんの大敵

f:id:tmt_krk:20191223123445j:image

▶︎その1 冷え

「お腹や足を冷やさないように!」と常に口酸っぱく言われる我々妊婦。

冬は特に気をつけなければなりません。

夏〜秋まではマタニティジーンズマタニティレギンスで乗り切っていた私ですが、11月半ばあたりから限界を感じるようになりました。

 

▷マタニティジーンズでは冷えが防げない!

11月半ばあたりから、体はポカポカなのに下腹部と太ももが冷えっ冷え!なんてことが増えました。

怖いのが、これ、自覚症状ないんです。

トイレに行ってジーンズをぬいだとき、初めて気付く。

驚くぐらい、冷え切っていました。

私自身は少しも寒いと感じていないのに!

これはまずいと思い、急いでマタニティタイツを1つ買い足しました。

 

▷80デニールのマタニティタイツは普通のマタニティレギンスより寒い!

誤算でした。

80デニールのマタニティタイツ、なんと普通のマタニティレギンスより寒いのです!!!

風をビュンビュン通す!!!

※普通のマタニティレギンス…ユニクロ無印良品で売っている、ごく標準的なマタニティレギンスのこと。

 

このマタニティタイツは一度履いただけでお蔵入りとなりました。

まるで素足で外に立っているような感覚。

これは耐えられない…

 

冷えを解消するアンダーウェアの購入は急務となりました。

 

 

▶︎その2 締め付け

「締め付けの少ないものを着用するように!」

これも私たち妊婦がよく言われる言葉です。

妊娠の早い時期からマタニティパンツ(下着)が推奨されているのも、これが理由のひとつですよね。

 

▷健診はワンピースが楽!

いくらお腹部分が布地になっているとは言え、やはりレギンスに比べるとマタニティジーンズは締め付けが強いです。

その分脱ぎ履きに時間がかかってしまう。

妊婦健診では内診やエコー検査など、脱いだり履いたりする機会が多いです。

スムーズに健診を受けるためにも、健診時はジーンズよりレギンスがオススメです。

 

だからこそ、冬も耐えうるアンダーウェアが欲しい!

 

 

▶︎その3 汗

妊娠すると体にさまざまな変化が起こります。

中でも私が驚いたのは、ちょっとしたことですぐに汗をかくようになったこと。

もともとそんなに汗をかくタイプではなかったのに、妊娠後期の今では日に何度も着替えをするようになりました。

特にロンTとくつ下はポンポン替えています。

放っておくと冷えてしまいますからね。

 

着替えのしやすさを考えると、買い足すならタイツよりレギンスがいいかも?と思うようになりました。

 

 

西松屋のマタニティ裏起毛レギンス

そんなさまざまな悩みを抱える冬の妊婦さんにオススメしたいのが、マタニティ裏起毛レギンスです!!!

私が買ったのは西松屋のもの。

着圧タイプではない裏起毛レギンスは、一種類だけでした。

※履きやすさの点から、着圧タイプではないものをオススメします!!!

f:id:tmt_krk:20191223123425j:image

 

▶︎とにかくあたたかい!

なんと言ってもこれ。

とってもあたたかい!!

普通のマタニティレギンスだと家から車に移動するだけでお腹が冷えて辛かったのに、裏起毛レギンスだとそれがない。

12月下旬の夜中(気温5℃)に外出しても全く寒くなかったです。

 

▶︎生地の伸びがいい!

普通のマタニティレギンスで言えば無印よりユニクロの方が伸びがよくて好きなんですが、これはそのユニクロばりに伸びがいい

ぐいーんと、よく伸びてくれます。

裏起毛のタイツやレギンスは厚手すぎてゴワゴワ動きにくいものもありますが、これはとっても動きやすいです。

今まで色んなメーカーの裏起毛タイツを履いてきましたが、最上位の動きやすさだと思います。

 

▶︎はき心地がいい!

中はモコモコ、外はスベスベです。

触り心地がよく、全体的にふわふわしています。

臨月妊婦のお腹でも、締め付け感なし!

心地いい!!!

 

▶︎レギンスだから、足先に熱がこもらない!

予感は的中しました。

タイツじゃなくて、レギンスにして本当によかった。

裏起毛は足首までなので、あたたかさはキープしつつも足先は蒸れにくい!!!

もし汗をたくさんかいてしまっても、レギンスならくつ下を履き替えるだけでOK!

洗い物を少なくすることができますし、着替える手間も大幅にカットできます。

私は断然、タイツよりレギンス派です!!!

 

 

おまけ:マタニティレギンスの比較

▶︎ユニクロ

  • 生地の伸び◎
  • 肌触り◎(しっとり)
  • 毛羽立ちにくさ×

 

黒を3つ持っています。

履き心地はバツグン。

でもすぐに表面が毛羽立ってしまうので、自宅用にした方がいいかもしれません。

毛羽立ちは表面だけなので、はき心地は変わらず快適です。

 

▶︎無印良品

  • 生地の伸び○
  • 肌触り○(さらさら)
  • 毛羽立ちにくさ◎

 

チャコールグレーを1つ持っています。

ユニクロよりグレーの色味が濃く、好みでした。

オーガニックコットンだからなのか、毛羽立ちにくいです。

そしてユニクロよりもゆったりめな印象です。

夏〜秋のお出かけ時に履きました。

 

履き心地だけでいうと、私は無印よりユニクロ派です。

 

まとめ

マタニティ裏起毛レギンスは…

お腹冷えない!!!

動きやすい!!!

しかも蒸れない!!!

最高!!!

 

同じような妊婦さんの力になれたら嬉しいです。

西松屋の裏起毛レギンス、千円しないくらいだったので、ぜひお試しを!