まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

36週6日の妊婦健診。やっとお顔を見せてくれました!

今日から妊娠37週に入りました!

妊娠37週0日から41週6日までのお産を正期産と言います。

つまり、もういつ産まれてもOKということ!

かもんベイビー!!!

今回は妊娠36週6日の記録です。

 

もくじ

 

36週6日の妊婦健診

▶︎エコー検査にて

体重は2846gになってました。

1週間で233gも増えてる!!!

 

来週の健診では軽く3000gを超えてしまうのではとやや心配です。

大きくなるのはいいことだけど、大きすぎると帝王切開対応になるらしいので、少し不安。

お産は怖いけど、手術はもっと怖いビビリな私です。

 

▷4Dエコーにて

やっとお顔を見せてくれましたー!!!

f:id:tmt_krk:20191222125443j:image

※4Dエコー…赤ちゃんを立体的に映すエコー

 

やったー!!!

やっとおててどけてくれたー!!!

「顔見せろー!顔見せろー!」と粘ってくれた先生に感謝です。

 

▶︎内診にて

内診苦手なんだよな〜と思ってたら、驚くほど一瞬で終わりました。

「リラックスしてね〜すぐ終わるよ〜」はほんとだった。

先生、さすがっす!!!

 

「お産に向けてちゃんと柔らかくなってきてるよ〜

でもまだまだ産まれないね〜」

 

まだまだかー!!!

f:id:tmt_krk:20191222130007j:image

 

▶︎問診にて

「さあとうとう37週よ!!

動いてね!!

スクワット頑張って!!」

 

仕事を辞めて、もともとあまりなかった筋肉がいよいよ全滅した気がしてるんですよね…

運動かあ〜

頑張るかあ〜

よし、図書室まで歩こう。

f:id:tmt_krk:20191222130209j:image

 

健診後に気になりだしたこと

1人での外出時に陣痛が来たら、入院バッグはどうするの?

いったん取りに帰るの…?

 

▶︎在宅時に陣痛が来たら

夫がいるときなら、車で送ってもらう。

いないなら、登録している妊婦さんタクシーを呼ぶ。

どちらも入院バッグを持っていく。

 

▶︎土日の外出時に陣痛が来たら

入院バッグを車の中に入れておけば、いつ陣痛が来ても大丈夫!

夫にそのまま病院まで送ってもらう。

 

▶︎平日の外出時に陣痛が来たら…!?

ど、どうする!?

 

軽くネットで調べてみたら、「いつも持ち歩くようにしてました!」との声が。

ええ、結構大荷物じゃない…!?

 

 

昨日の健診後に夫のクリスマスプレゼント選びに出かけたんですけど、なかなかいいのが見つからなくて。

値段を気にして選ぶ幅を狭めているようすでした。

気にしなくていいのに。

 

だから月曜か火曜あたりにこっそり一人でまた街に出かけようと思ってたんですが…

入院バッグ、持っていくの…?

月曜火曜あたりなら、まだいいかな…

 

街から産院まではタクシー5分の距離なので、何かあっても大丈夫だと思われます。

うん、きっと大丈夫。行ってこよう。

万が一の場合は後から夫に持ってきてもらおう…笑

 

 

おわりに

ここからクリスマス、お正月とイベント続きですね!

息子に会えるのはいつになるのやら。

 

今年は出産イベントもあるから大忙しだ〜!

あ、あと大掃除…