まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

27週6日の妊婦健診。貧血のお薬との付き合い方。

そういえばこの前の土曜、妊婦健診に行ってきたんです。

赤ちゃんグッズで頭がいっぱいになって、健診のこと書き忘れてました。笑

 

もくじ

 

 

27週6日の妊婦健診

2週に1度のハイペースになったので、またか!と思いつつ病院へ。

 

▶︎エコー検査にて

経過は順調。

子どもの体重は1234gになっていました。

体重の数値でも楽しませてくれるなんて、うちの子やるじゃない。

 

▶︎貧血のお薬で吐き気が出ることを相談

貧血のお薬で動悸や息切れはピタリと止まったけれど、かわりに吐き気に悩まされてますっていう話をすると、

先生・助産師さんともに「よくあるんですよー!」とのお返事。

さらに、あまりにしんどかったらお薬じゃなくて点滴で乗りきる方法もありますよ、と!!!

 

ただ今回たまたま血液検査の回だったので、次回検査結果を見て今後どうするかを決めることになりました。

点滴だったら気持ち悪くならないんですかね?

でも私、注射、とっても苦手なんですけど…

 

吐き気をとるか、注射の恐怖をとるか。

次の健診はもう1週間後なので、決めておかねばなりません。

うーん、悩むぞ。

 

 

貧血のお薬は夜に飲む

ところで貧血のお薬ですが、飲んだ後平均3時間はダウンしてしまうので、ちょっと前から就寝前に飲むように変えました。

以前は朝食の後に飲んでいたんですが、それだと朝が完全に潰れてしまうので。

 

▶︎夜に飲むメリット

寝る前に飲むようになってから、ブログ更新のための時間を確保できるようになり、再びこのはてなブログの世界に戻ってくることができました。

あと、朝起きるのがとっても楽になりました。

貧血が改善されつつあるからかな?

 

▶︎夜に飲むデメリット

ただ、貧血のお薬は食後に飲むものらしいので、寝る前にみかんを1つ食べてから飲むようにしています。

寝る直前に食べ物を食べるのは胃に負担がかかる?と聞いたことがあるので、今のやり方が正しいのかどうかわかりませんが、個人的には非常に楽になったので私はこのまま行きます…!!!

 

インフルエンザの予防接種、妊婦さんも受けてOK!

それから今回健診に行って1番びっくりした情報がこれです。

妊婦さんでもインフルエンザの予防接種、受けていいのね!!!

なんとなく勝手に受けられないものと勘違いしてました。

 

▶︎産婦人科で実施しているところも

しかも私が通っている病院で実施しているとのこと。

さらにさらに、妊婦さんだけじゃなくて、その旦那さんも一緒に受けられるとのこと!!!

あらー!!!便利!!!!

 

小学生とわいわいする仕事柄、インフル怖いなーって思ってたんです。

さっそく次回健診時に受けられるよう予約して帰りました。

あれ、このままだと次回はインフル注射と貧血注射の二本立て!?

が、がんばれるだろうか…!!!!

 

おわりに

そんなこんなでなんやかんやと順調に過ごしています。

明日か明後日はベビー服以外の必要小物の買い出しに出かけます。

赤ちゃん用の体温計とか、爪切りとか、そのあたり。

 

どんなものを買うかまだ迷っているのはベビーバスオムツ用ゴミ箱

ベビーバスは小さめのものを、オムツ用ゴミ箱はにおいを完全に断ち切れるものを探し中です。

抱っこ紐とベビーカーは子育てプロのみなさんの意見を参考に、生まれてから買うことに夫婦で決めました。

 

なんだか毎週買い出しに出かけそうな予感。

まあ楽しいからいっか!!!

夫婦でキャッキャしたいと思います。

 

f:id:tmt_krk:20191025133014j:image

あきれられて、ナンボだぜ!!!

(3回目で注意されました)

 

 

最後に、昨日の記事についていただきましたブコメの疑問にお返事を。

私は腹筋10回でハアハア言う人間ですので、筋肉があるからお腹があまりでない、は残念ながら違うと思われます。

ふだん、えんぴつとチョークしか持たないので…!

残念ながら、非常に残念ながら、違うかと…!!!