まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【妊娠トラブル】動悸、背中の痛み、こむら返り。私の対処法。

妊娠7ヶ月、安定期と呼ばれる時期も今週で終わりです。

目まぐるしく変化する自分の体。

もうつわりの頃のしんどさは忘れてしまっています。笑

今のしんどさも一ヶ月もたてば忘れてしまいそうなので、覚えているうちに記録しておこうと思います。

 

最近の私の身に起こった変化と、私なりの対処法です!

同じように苦しんでいる妊婦さんの役に立ちますように!!!

 

目次

 

1.貧血で動悸、息切れ、頻脈

7ヶ月入ったあたりから、日に何度も心臓がバクバク言うようになりました。

フラフラして、呼吸が浅くなって、ハアハア言う状態。

しかもそれが歩行中に起きるんじゃなくて、ソファでくつろいでいるときに起こる。

脈拍は軽く100オーバー。

苦しくて、なかなか治らなくて、ベッドで横になるしかない。

 

これ、貧血の症状だって私全く気づきませんでした。

定期健診でお医者さんに「肌が白すぎる…貧血?」と心配されるまで、ただの耐えるべき妊娠トラブルだと思っていました。

同じような症状がある方は病気で相談してみましょう。

 

➡︎病院で鉄剤をもらう。しかし…

私がいただいたのは二種類のお薬。

f:id:tmt_krk:20191016112945j:image

 

朝夕2回分ずつ処方されましたが、お医者さんに「1回ずつでもいいよ!」と言われたので、今は朝に1回だけ飲んでいます。

これを飲み始めてから動悸、息切れ、頻脈がぱたりとなくなりました!!!!

お薬ってすごいですね。

いつ動悸が出るんだろう…!と怯えることなく仕事ができるのは本当に幸せだなと思いました。

 

※副作用その1:吐き気

けれどもこの鉄剤、副作用があります。

私は飲んだ30分後、2時間〜3時間くらい吐き気に襲われます。

これを飲み始めてちょうど1週間くらいですが、ほとんど毎日吐き気でベッドイン!です。

(調べてみたところ、8.2%の人に副作用が現れるそうです。

結構な数字ですよね)

 

それさえ乗り越えてしまえば1日元気でいられるので、私は飲み続けています。

なので家事はまとめて夕方あたりにすることが増えました。

 

※副作用その2:便が真っ黒になり、便秘がちになる

おどろきの黒さです。

お尻から木炭が出たのかと思いました。

それほどに真っ黒。

そして便秘になりやすくなるという。

 

鉄剤を飲み始めたと同時に「1日一本ヤクルト生活」を始めたのが効いたのか、今の所私の大腸は活発に動いてくれています。

個人的に日に1回の鉄剤はアリです。

2回は吐き気タイム長すぎて無理かな。

 

 

2.背中が痛い。重心の変化に体がついていけない。

これは妊娠5ヶ月ごろからありました。

背中が痛くて痛くてたまらない!

お腹が膨らんできて姿勢が崩れ、背中に変な力が加わることで痛みが出るんですね。

一日分の無理が、就寝時にガツンとまとめてやってきます。

早い時は寝る2時間前くらいから痛み始めてました。

 

➡︎姿勢を正して背筋をピンとはる!しかし…

病院で開かれた前期母親学級に参加し、姿勢を正す大切さを学んだ私。

tmt-krk.hatenablog.com

背筋をピンとはるようにしてから、背中の痛みはアッサリ消えて行きました。

 

けれども妊娠7ヶ月に入ったごろから再び背中の痛みが。

調べてみると、妊娠7ヶ月ごろはお腹が一気に大きくなる時期らしいですね。

姿勢良く、と心がけていても日に日に大きくなるお腹に対応できなくなってしまったようです。

 

どんな体勢で寝ても緩和されることがなく、この痛みは耐えるしかないのか…!と思っていましたが、最近偶然にも楽な姿勢を見つけたのでご紹介します。

 

→抱き枕を背中にあてて、体を30°ナナメにした状態で寝る

抱き枕を抱いてシムス位(妊婦さんが楽な、左を向いて横になり右膝を曲げて大きく上に持ってくる姿勢)をとっても全く楽にならなかった背中の痛み。

抱き枕を背中にあてることでとっても楽になりました。

まさかすぎる。

 

背中の痛みに苦しんでいて、姿勢を正してもイマイチよくならない方は試してみてください。

私には効果抜群でした。

 

 

3.就寝時にやってくる恐怖のこむら返り

妊娠期のこむら返りの何が怖いって、お腹が邪魔になってすぐに足を伸ばせないことです。

一度、伸ばすのにとても時間がかかったことがあって、次の日まで支障がでました。

歩きたくない!と思うほど足が痛くなってしまって。

いつやってくるかわからない恐怖。

そのストレスはかなりのものです…!

 

➡︎ナッツと小魚おやつを毎日食べる

こむら返りはカルシウム・マグネシウムなどのミネラル不足が原因のひとつだそうです。

それらを補うためにスーパーで買ってきたのがこれ!

f:id:tmt_krk:20191016123433j:image

ナッツは1日2〜4粒、小魚は1日2〜3袋食べるようにしています。

これらを食べるようになった途端、こむら返りが起きることはなくなりました!!!

私の場合はとにかくミネラル不足が原因だったようです。

 

小魚おやつを切らして2日食べなかったことがあったのですが、そのときは見事にこむら返りがやってきました。笑

瀬戸内産のカタクチイワシ、いつもありがとう!

 

※メディキュットは効かなかった

色んなブログを見て回っていると、着圧ストッキングがいいぞ!という記事をいくつか見かけたので試してみましたが、私には効きませんでした。

こむら返りにも原因は様々なので、自分に合った対策を探してみてください!

 

 

4.その他、こまごました問題

  • 座っていると膨らんだお腹に太ももが圧迫されてなんだか苦しい。足を開いて座ればいいんだろうけど、慣れなくて気持ち悪い。→家ではお姉さん座り?をすることが増えた。
  • お風呂をシャワーですませるとお腹が張りやすい。→楽をしてはいけない。
  • 妊娠6ヶ月ごろお肌や髪が荒れがちになり落ち込む。→ケアをしっかりすると回復した。妊娠7ヶ月が終わりかけの今、髪にツヤが戻った!!!
  • 朝食はごはん派からパン派になった。というか、朝はご飯を受け付けなくなった。→朝は牛乳と食パン+ジャム。たまにチーズ。
  • しんどくて横になったときほど胎動が激しい。私が吐き気に苦しんでいるときほど胎動が激しい。→息子はおちゃめさん。
  • ナマモノを避けなければならないのに、焼き加減はウェルダンしか頼めないのに、ステーキチェーンに行ってしまう。ウェルダンのお肉はまるでホルモンのようだった。しかし2ヶ月経つとこの経験を忘れてまたステーキを食べに行ってしまう。それが一昨日の話だ。→ホルモンの変化で一時的にアホになっているだけに違いない。きっとそうだ。そうに違いない。

 

 

うまくいかないことが多い妊娠ライフですが、自分に合った対処法を見つけて、楽しんでいきましょう!!!