まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ドラマ「結婚できない男」から学ぶ人生の楽しみ方。

ドラマ「結婚できない男」の続編、「まだ結婚できない男」、始まりましたね!

www.ktv.jp

 

前作は2006年放送だったそうです。

私がまだ高校生のころ。

全く記憶に残っていなかったので、現在アマゾンプライムで復習中です。

今やっと半分くらい見終わったかな。

結婚できない男 DVD-BOX

結婚できない男 DVD-BOX

 

 

タイトルが「結婚できない男」ですが、そもそもこの主人公、結婚する気が全くない。

結婚する必要性を全く感じていないように思います。

なぜなら人生を楽しみまくっているから。

少なくとも私にはそう見える。

最終話まで見たら感想も変わるのかもしれませんが。

 

今日はその「結婚できない男」の中でも特に印象に残ったエピソードをご紹介します。

 

-----------

コンビニでいつものように買い物をしていると、キャンペーン中だからとくじを引かされる主人公。

当たりです!の言葉に一瞬喜ぶも、景品はぜんまい式の安っぽいオモチャ。

すぐに落胆の表情を見せます。

-----------

 

これを見ながら、私、わかる〜!とめっちゃ共感してました。

自分にとって必要ないものをもらっても、あまり嬉しくない。

置いておいても場所をとるだけだし、結局捨てるしかない。

もらっても困るだけなんだよな〜と思いながら見ていると…

 

主人公、次のシーンで口笛吹きながらそのオモチャで遊んどる!!!

橋の手すり?にオモチャをポンポン跳ねさせながら、帰宅途中口笛吹いてウッキウキ!!!!!

翌日にはそのオモチャをなんと職場のPC横に飾っているではないですか!!!!!!

 

やられたーーーと思いましたね!!!

これが人生の楽しみ方かと!!!!

なるほどなと!!!!

 

私はそういう楽しみ方をしたことがなかった。

自分に不要なものをもらっても、ただただ戸惑うだけだった。

 

なんだこれ!!!

なんだこの主人公!!!

めっちゃ楽しそうやん!!!

私もこうなりたい!!!!

 

 

いやまあ真夜中に大きな男が一人、黒いぜんまい式のアヒルのオモチャ片手に口笛吹いてたらだいぶ怖いんですけどね。

橋の手すりのところをピョンピョン跳ねさせてるとか恐怖でしかないですけどね。

完全に不審者。

 

実際真夜中にアヒルをピョンピョンさせるか否かは置いておいて。

 

このシーンを見て、ああ、ちょっとしたことで人生って何倍も楽しくなるんだなって感動しました。

そして、お金をかけずとももっと毎日を豊かにすることはできるんだなと。

 

 

ドラマ「結婚できない男」、おもしろいです。

阿部寛がとてもいい感じ。

アマゾンプライムで、ぜひ!

みんなで一緒にアヒルをピョンピョンさせましょう!!!

そして続編の「まだ結婚できない男」はまだ見ていないので、ネタバレをしないでいただけると嬉しいです。笑