まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

見るたびに元気をくれるものには、値段と質以上の価値がある。

私は物が少ない方だと思います。

 

色んなブランドのメルマガを登録していたり、ファッション雑誌を読むのが好きだったりするわりに、手持ちの服は自分で把握できるほどしか持っていません。

 

たとえば秋冬のニット。

今持っているのは4枚のみ。

 

イエナの細身リブVネックニット(7年目)

f:id:tmt_krk:20190916102820j:image

わかりにくいけど、ちゃんとVネックです。

f:id:tmt_krk:20190916105648j:image

 

スローブイエナのざっくり編みオーバーサイズニット(5年目)

f:id:tmt_krk:20190916102849j:image

 

ジャーナルスタンダードのきれいめ赤ニット(2年目)

f:id:tmt_krk:20190916102920j:image

 

ノートエシロンスのとっても軽いふわふわニット(5年目)

f:id:tmt_krk:20190916103006j:image

 

以上4つ。

これらで完全に満足してしまっているので、ニットに関しては「他にもほしい!」とはそうなりません。

 

ちなみに冬のコートは2着だけです。

ベージュのロングウールダブルコート(6年目)と、去年夫に買ってもらった黒のオーバーサイズダウン。

 

ダウンは子どもを授かることを見越して、2年くらい前から探してました。

汚れても拭き取りやすいよう、カシャカシャした生地感のもの。

お尻あたりまですっぽりあたためてくれる、ややオーバーサイズなもの。

クリスマス時期に見つけたので、夫がプレゼントとして買ってくれました。

 

 

そんなこんなで何が言いたかったかと言うと、私は結構悩みに悩んでものを増やすタイプです、ということ。

三回同じものを見たとき、三回とも同じテンションで欲しい!と思えるかどうか。

私が買い物をするときのポイントはここです。

 

ブログに何回か登場しているベージュのざっくり編みニットは少し特殊で、購入から1年寝かせて、そこから大活躍するようになりました。

当時、オーバーサイズものに抵抗があったんですよね〜

けれど、生地感が色・質ともにどストライクで、「もはやこれは着なかったとしても飾って楽しめるわ」と思えたこと、熱血店員さんの「めっちゃかわいいです!!ほんまです!!ガチです!!私、今、うそついてません!!!」に背中を押されたことが決め手となり購入したのでした。

結果、大正解〜!

生地感が気に入ったものは、なんやかんやデザインも気にいるようになりますね。

コーディネートの幅が広がったりとかしてね。

 

 

さあ、そんな私がですよ。

ものを買うのにとっても吟味する私がですよ。

衝動的には滅多にものを買わない私がですよ。

絶対、私、まちがってる…!と思いながら買ったものがコチラ!!!

 

 

 

f:id:tmt_krk:20190916105452j:image

おねだん、千円也!!!

うおおおおお!!!

 

いや、わかってる!

わかってるんですよ!!!

これに千円て!!!

こんなアホなおっちゃんがプリントされてるだけのミニトートバッグごときに、千円て!!!

ね、もったいないでしょう!?

わかってる、わかってるんです…!!!

 

購入の決め手

  • 生地がとてもしっかりしていて自立できる
  • 指定ゴミ袋入れとして、小さいトートバッグを探していた
  • プリントされたおっちゃんが粋

 

いやもうすみません、うそつきました。

決め手はそう、おっちゃんですよ!!!

 

この、まぬけな手!

まぬけな足!

気の抜けたチャンピオンの文字!

チャンピオンのくせに真顔のおっちゃん!!!

f:id:tmt_krk:20190916111633j:image

うおおお、元気が出るううう!!!!

にしても、千円は、とりすぎだろう…!!!!

 

このおっちゃんトートは、見るたび私に元気をくれます。

さびれたジャスコ的なところで買いました。

かれこれもう3年の付き合いです。

 

引っ越しをして収納が増えたため、おっちゃんはキッチンからお役御免となりました。

が。

見ててください、みなさま。

このおっちゃんは昨日購入を決めたパイン材シェルフで蘇りますから…!!!

 

おっちゃんの更なる癒しに、乞うご期待!!!!