まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

妊娠6ヶ月。背中の痛みが改善される。食卓の野菜モリモリ化計画、始動。

妊娠6ヶ月のきろく。

前回の続きです。

 

目次

 

エコーでわかった、息子はお父さん似

前回の定期健診(19週6日)で、はじめて4Dエコーなるものを見せていただきました。

赤ちゃんのお顔を、よりはっきり、よりくっきり見ることができました。

 

先生「あら!赤ちゃんの鼻筋しっかりしてるわねー!この時期にこんなにお鼻がしっかりしてる赤ちゃん、めったにいないのよー。これはお父さん似ね!!!」

 

衝撃情報!!

息子、お父さん似!!!

 

私「男の子で鼻が高いなんて、これはイケメンに生まれてきますね!!」

先生「そうね〜イケメンになるわ〜」

 

夫、無言。

しかしとても嬉しそうにホクホク笑顔。

f:id:tmt_krk:20190903115209j:image

 

これ以降、夫から赤ちゃんに関わる機会がぐっと増えた気がします。

 

夫「男の子でよかった。男の子ならオレ似でもかまわん。女の子じゃなくてよかった」

女の子なら妻ちゃん似がいい!と常々言っていた夫。

私も男の子なら夫似がいいなと思っていたよ。

家に夫が2人いるとか、想像しただけでも絶対面白いからね。

 

そんなわけでこれから赤ちゃんはクマっぽい何かでいきます。

f:id:tmt_krk:20190903114949j:image

※以前ブックマークで「頭の上の双葉には何の意味が!?」と書いてくださった方がいらっしゃいましたが、特に意味はありません。

「ミジンコとヒトには双葉があるけど、ダンゴムシには双葉がない!」

書き忘れです、ごめんなさい!!!笑

 

※同じくブックマークで「イラスト的にもしかして逆子…?」と心配してくださった方、すみません!

何も考えずに書いてました!!!

特に逆子というわけではありません!

次からひっくり返して書きます!笑

 

 

マイナートラブル「背中の痛み」は姿勢の改善で消えた!

16週ごろからでしょうか。

仕事から帰ってくると、背中につらーい痛みが。

クッションを挟んでも痛みは変わらない。

辛い、これは辛いぞ!!!

けど妊婦さんだから仕方がないことなのかなあ…なんて思っていたその矢先。

 

前期母親学級で姿勢の大切さを学ぶ

以前記事に書きました。

助産師さんに「お腹が目立つように立っちゃだめ!背筋はピンと伸ばして立つのよ!」と言われた話。

真面目な私はこれを機に、立つときは必ず姿勢を伸ばすように努め始めたのです。

 

姿勢を伸ばしただけで、背中の痛みが完全に消えた

これ、驚くくらい効果がありました。

びっくりするほど痛みが消えた!!!

あの苦しみから解放された!!!

助産師さん、すごい!!

さすがプロ!!!

母親学級、参加してよかったなあ〜。

 

 

食材の買い出し方法を変えた

前期母親学級で、野菜をとりまくれ!と言われる

栄養士さんの指導で、とにかく野菜をとりまくれ!!!というお話がありました。

トレーにお野菜たんまり乗せて、

「1日に必要なお野菜量はこんなにたくさんになるんです!」

と力説されました。

ほうほう、それは大変だ。

どうしたものか。

 

野菜を大量に買い込んで、使い切るよう頑張るやり方へ変更

以前の私は、

  1. 一週間のメニューを決めて、必要な食材を全て書き出す
  2. メモを持ってスーパーに行き、必要最低限の食材を買い込む

こんな感じで買い出しをしていました。

でもこれだと、そんなにお野菜量は増やせない。

 

そこでこれからは、

  1. メニューは何も決めずスーパーへ行き、お野菜をとにかく買い込む
  2. 調理する段階で、なるべくたくさんの食材を使うようがんばる!!!

このように変更!

 

買い方を変えた結果、食卓はこうなった

月曜日の我が家の晩ご飯がこちら。

f:id:tmt_krk:20190903111419j:image

もう並びもへったくりもないわ。

品数が多すぎてどう並べたらいいのかわからなかった。

でも、いつもより使えた食材多くなったんでは…!?

 

この日使えた食材は左上から順にコチラ。

  • カボチャ
  • ほうれん草
  • ごま(ごまは食材?)
  • トマト
  • 鶏モモ肉
  • しめじ
  • ブリ
  • 水菜
  • もやし
  • おあげさん

 

家事力レベルダンゴムシにしては、上出来!!!

 

 

おわりに

マイナートラブルとも、赤ちゃんとも、うまいこと付き合っていきたいなと思います。

「マイナートラブル」って名前がついてるくらいだから、背中の痛みはどうしようもないもの、と思い込んでたなあ〜。

まさか改善できるなんて。

 

ちなみに、こむら返りは全然改善されてません。

けれどたくさんのあたたかいコメントありがとうございました…!!!

今日こむら返り対策グッズを購入してこようと思います。

こむら返りのあまりの痛さにテンションのおかしい記事を上げてしまったことをここにお詫び申し上げます。

 

食事も頑張ってみよう。

お野菜たんまりとれるよう、頭フル回転で考えよう。

新婚一年目のころメイン料理一皿作るのにヒーヒー言ってた私も今はこれだけ作れるようになったんだし、やればできるはず!!!

 

赤ちゃんのためなら頑張れそうです!

なんてったって、息子は夫似のイケメンですから!!!!!

ハトに興味を持つ、イケメンですから…。