まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

子供をむかえるにあたって、1LDKは狭すぎるのか?引っ越しするか否かで盛大に悩んでいます。

私、今、悩んでます。

f:id:tmt_krk:20190625122308j:image

 

ここ3日、ブログの更新をお休みしていました。

何をしていたかというと、夫との家族会議。

あとはひたすら調べ物です。

 

先日の妊婦健診で、ドラえもんに進化していた我が子。

夫婦ともに、だいぶ現実味を帯びてきました。

 

そこで気になってきたのが、住居問題。

私たち夫婦は1LDKに住んでいます。

つまりふた部屋あるんです。

あってます???

けれども部屋と部屋の仕切りがドアではなくて、半透明のスライド板?3つで構成されています。

 

「ベランダからそそがれた太陽の光が、寝室を飛び越えて、居間まで届くのね!すてき!」

そんなかんじの部屋です。

スライド板は基本いつもひとつにまとめているので、もはや気分はワンルームです。

 

そこで発生する問題。

赤ちゃん産まれても、暗い部屋が作れないんじゃないか問題。

そして単純に、収納が足りないんじゃないか問題。

 

あれ??

引っ越しか???

 

そんなこんなで、土日は、

夫と話し合い、話し合い、話し合い、話し合い、からの焼肉、そんな1日を過ごしておりました。

念願の焼肉、行けたんですよーーーー!

全室禁煙の焼肉屋さん、見つけたんです!!!

もりもり食べられましたよーーー!!!

カルビ専用ご飯を生み出した人、ほんま天才やね!!!!

 

今の家はスーパーまで徒歩5分だし、職場も近いし、役所も近い。

3年半住んでるから、収納もだいぶすっきりしてるし、使い方にも慣れている。

 

引っ越すとなると、一大決心が必要そうだなあ…

 

ネットで「1歳児 間取り」とか調べたりするんですけど、「できれば3LDK!!」とか出てくる。

家賃なんぼほどになるんだそれは…

 

固定費はなるべく抑えたい。

でも、収納が足りずに物があふれると、心の余裕がなくなるだろう。

子供部屋がないのも、あれ触っちゃダメ、これ触っちゃダメと大変になるんだろうか。

 

賃貸に引っ越すなら、どこに引っ越すのか。

学区まで考えて引っ越すのか。

それとも小学校に上がる前にまた引っ越すの?

引っ越し代もばかにならないぞ?

それとも思い切ってマンション買う?

 

 

夫「子供授かるまで、のーんびりした生活やったのになあ」

私「悩むことが多すぎて、ついていけませんな!!!」

f:id:tmt_krk:20190625122531j:image

幸せなことなんだけどね。

 

なんぼか調べたら、「やっぱり今のおうちやな!」

でもそのまた後になんぼか調べたら、「やっぱり引越しやな!」

 

コロコロ変わる自分の意見に翻弄されながら、やっぱり調べまくりの日々です。

子育ての先輩方は、どう考え、どう乗り越えたのか…

ご教授願いたいです。