まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

最近のゲームでは、木の剣よりも石の方が強いらしい。崩壊する、ポケモン緑・金世代の私の価値観。

昨日、衝撃を受けた。

昨今のゲームでは、木の剣よりも、石の方が、攻撃力が高いらしい。

 

昨日、前期で学習する内容の中でも飛び抜けて難しい単元を扱った。

この時期だから、どこの塾でも物理化学に突入し、多くの子供たちが計算問題に四苦八苦していることだろう。

 

基礎問題から全力投球でやっていかないと、少しレベルが上がっただけで全く歯が立たなくなる。

問題文の意味さえなんだかよくわからない、という事態も珍しくない。

小学生が嫌いな単元ワースト3に確実にランクインするところだ。

だから、計算問題に入る前にこんな話をした。

 

「いいか、君たちは今、レベル村人だ。

石を投げてたたかうことしかできない。

スライムを倒すのがやっとのレベルだ。

 

でも、簡単な問題から丁寧に勉強していけば、必ずレベルが上がる。

難しい問題が解けるようになる。

ただ、簡単な問題であぐらをかいていたら、経験値はたまらない。

 

私たちが目指すのは、ラスボス討伐だ。

勇者になることだ。

だから、目の前のスライムから、ていねいに倒すんだ!

いいか、一語一句、全部完璧にノートをとるんだ!」

 

f:id:tmt_krk:20190620114654j:image

 

「せんせーが書いた文字は全部ノートに書くってこと!

赤ペン、青ペン、えんぴつ、フル稼働だ!!

いくぞ!目指せ、勇者!!!!」

 

「うおおおおおお!!!」

 

 

この単元、気をつけていないと、魂抜ける子がよくでるんです。

f:id:tmt_krk:20190620114936j:image

いかに盛り上げ盛り上げ楽しませ、積極的に勉強させるか。

子供たちVS私、ファイッ!!!

 

 

「よし、スライム倒したぞ!

きみたちは、木の剣をゲットした!!!」

 

「うおおおおおおお!!!」

 

「さあ、次のレベルだ!

気を引き締めていくぞ!

今ていねいに頑張ってる人だけが、ラスボス倒せるんだからな!!!」

 

「せんせー、次の問題ははぐれメタルくらいですか!?」

 

「(はぐれメタル!?なんだそれは!?)

ちがうぞ、まだまだ基本だ!

スライム3びきくらいだ

心してかかるぞ!」

 

「せんせー、それははぐれメタルくらいです!」

 

「そうか!すまんかった!!!!

けど正直何スライムでもええわ!

とりあえず、倒してくれ!!!」

 

まあこんな感じでめちゃくちゃ盛り上がって、子供たちもいつも以上に目をギラギラさせて、楽しみながら頑張ってくれました。

 

結果、私がラスボスに設定していた問題を、初見で8割以上の子が正解することができました。

当初の想定以上の出来。

やるじゃない、きみたち!!!

 

休憩時間になると、わらわらと集まる子供たち。

「せんせー、スライムってそんな弱くないで」

「そーやで!キングスライムめちゃ強いで!」

それはあれだな、夫がやってたドラクエの話だな。

 

「せんせー、そもそも、木の剣より石の方が強いよ」

なんだと!!!???

f:id:tmt_krk:20190620115226j:image

 

「えっうそやん!!!

木より、石の方が強いの!?ほんまに!?」

「うん、マイクラなら常識」

 

そのあと、マイクラの武器の序列を丁寧に教えてもらったんだけど、それはそれは衝撃的なものだった。

衝撃的すぎて、何がなんやら忘れた。

10個くらいの武器をランキング形式でていねいに教えてくれたけど、「え、そーなの!?」な順番だったもので、さっぱり記憶に残っていない。

イクラ、やったことないしな。

よゐこのユーチューブ動画しか見たことないわ。

 

「とりあえず、最強なのは何なん?」

「ダイヤの剣やで」

「そーなんやー!かっこいいな!!!」

 

そんなかんじで盛り上がってたら、前の方から小走りに興奮した男の子が。

「せんせー!!オレそろそろロケットランチャー持ちたい!!!!」

それはもう、何のゲームなんだ。

先生、わからんわ。

 

「せんせー、そろそろ防具がほしいです!」

ダンボールを体に巻くんだ!!!」

「えっダンボール!?」

 

テストが楽しみだね。

ダイヤの剣持って、がんばれ子供たち。