まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

お金をかけるところとかけないところ。美容編。

お金のかけ方って、人それぞれでとてもおもしろい。

 

社会人二年目のとき、5つ上の女性の先輩とランチに行くことがあった。

「ちょっと買いたいものあるんだけど、いいかな?」

そう言われてデパートについていった。

見たこともないブランドの、化粧水と美容液??を買っていた。

お支払い、諭吉!!!

諭吉、2人!!!

 

それに少しばかりのおつりが返ってきていた。

目ん玉飛び出るかと思った。

私が使っているオールインワン、マツキヨで野口さん出してもおつり来るよ!!!

ちなみに今使っているものも同じ。

オントシ、ニジュウク。

 

この先輩のお父様は社長さんなんだそうで、お金に余裕があったのだと思う。

けれど、社会人3年目ともなれば、これくらいの基礎化粧品を買っている人はそう珍しくはないように思う。

ただ、私はそこまで出せない。

 

こんなことを言っているが、私だってデパートの化粧品屋さん?の化粧台?に座ったことがあるんですよ!!!

25歳のときだ。

高校3年間クラスがずっと同じで、大学も同じところに進学した友達と、それはそれは緊張しながら向かったものだ。

 

化粧水からはじまり、なんやかんや塗られ、化粧が施されていったけど、なんだかイマイチいつもと違いがわからなかった。

 

その二年後、これは違うぜ!!!と感じたリキッドファンデーション+αだけ、デパートコスメ?を使っている。

f:id:tmt_krk:20190619111806j:image

RMKのリキッドファンデとコントロールカラー

 

あとは全部マツキヨでそろうぞ☆

 

なんなら去年買ったエリクシールのフェイスパウダーはとても良いお買い物だった。

f:id:tmt_krk:20190619115350j:image

真ん中にエリクシールって書いてあったはず…

 

マツキヨでビビッ!ときて、買ったもの。

アラサーならぬ、サーティ目前の私の化粧崩れだって、きちんと防いでくれる。

エリクシールというブランドをなんも知らんと買ったけど、30代以降の女性をターゲットに資生堂が展開しているものらしい。

すごいやん、私。

無知のくせに、ドンピシャ。

これにはソクラテスもびっくりである。

 

化粧品に敏感な友達が教えてくれた、OPERAの口紅も、とっても気に入っている。

f:id:tmt_krk:20190619115432j:image

口紅がとれるともれなく周囲から

「おうち帰ったら…???」

と心配されるほど血色が悪い私だけど、

これを使うようになってからそうそう口紅が落ちることはなくなった。

仕事で喋り倒しても、ちゃんと人間の雰囲気を保つことができている。

ゾンビにはならない。

ほんと素晴らしい。

友達、ほんとありがとう。

 

さて。

このまま終わってしまうと、

なんだこいつ!!

どこにお金かけてるんや!!

やる気なしか!!!

…こんな感じで思われても仕方がないので、最後に自分がお金をかけていることを。

 

 

髪です!!!!

髪はツヤツヤでサラサラでフワフワじゃないと嫌です!!!!

血色が悪いことから予想できるかと思われますが、私、全体的に色素が薄い。

髪はなんとも表現しにくい茶色が地毛。

なもんで、紫外線にめっちゃ負ける。

大敗する。

 

だからウエラSPのプロ用トリートメントを愛用している。

f:id:tmt_krk:20190619115643j:image

ウエラSPリペアマスク、400mlで5000円。

お高い。

でも、これを使ったら、髪の弾力が違うんだ!

サラサラでフワフワな髪をキープできるんだ!

 

あとは前髪を軽くまいて、他はなんかうまいことドライヤーでブローして、完成だ。

髪が荒れていると心も荒れる。

髪は私の中で譲れないところだ。

 

これ、効果あるな〜と思うものに、きっとみんなお金をかけてるんでしょうね。

効果がないと、愛しい諭吉を手放そうとは思わないもんね。

 

そんなわけで妊娠初期だけど、今日、美容院行ってきます。

モサモサヘアーとおさらばだ!!!!

文章めっちゃ長くなってごめんなさい!!!!