まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

我が子、ドラえもんに進化!!!9週6日の定期検診。

日曜日、産婦人科へ定期検診に行ってきました。

9週6日、明日から10週だ!というタイミング。

 

毎度の尿検査に加え、ここからは血圧と体重も毎回測るとのこと。

そこで出たのが昨日ブログにも書いた血圧89。

実は1回目、エラーだったんです。

なんだろう、もっと低い、人間としてはあってはならない数値とかだったんだろうか…。

 

この日、土曜日にも関わらずいつもより早く順番がまわってきました。

待合室で夫と育児雑誌を読むのが恒例になっていたんですが、一冊読み切らないうちに処置室へ。

 

そして超音波検査。

うおおおおおお!!!

夫と声を荒げました。

 

なぜかってね!!!

前回まではこんなかんじだった我が子。

f:id:tmt_krk:20190617121747j:image

胎芽と呼ばれ、「きみ、ほんまにそこにおるんかい?」と心配になるほど存在感の薄かった我が子。

 

それが、それがですよ!!!!

f:id:tmt_krk:20190617120257j:image

人の形しとる!!!!

 

こんな変わるんか!!!!

こんな成長するんか!!!!

すごくないか、生き物って!!!!!

胎児と呼ばれ始めた途端、こんななるんか!!!!

 

お医者さん「元気に育ってますね〜動くかな〜?起きろ起きろ〜!」

器具をあっちゃこっちゃ動かす女医さん。

私「おおおおおお…!!!」

突然の衝撃に動揺する私。

思わず笑ってしまった。

 

したらばだね!

私が笑ったら、赤ちゃんのお部屋がぐおんぐおん動いたんです!

f:id:tmt_krk:20190617120650j:image

いや、当たり前なんだけどね!

自分のエコー映像を見てるんだから!

連動してるのは当たり前!

でも、ほんまに自分のお腹の中なんだなーと。

 

私「私が笑ったらこんななるんか!赤ちゃんかわいそう!」

お医者さん「そうよーお母さんが喜んだら赤ちゃんも嬉しくなっちゃうんだよー」

 

トランポリンで遊んでて、着地失敗してそのあとなすがまま…みたいな感じだったけど、それでも赤ちゃんは嬉しいのだろうか…?

笑ってんじゃねえ、このやろう!くらい、思ってるんでは…?

f:id:tmt_krk:20190617120917j:image

けれどもお医者さん、プロである。

私を喜ばせる言葉を熟知している。

素敵な声かけをありがとうございます。

 

 

夫も感動していましたよ。

夫「手足がある!ドラえもんみたいな手足!!」

夫「指はまだ見えないね!まだ水かきがついてるもんね!!!

アプリ知識、すばらしや。

 

 

人間の発生って、脊椎動物の進化をたどるそうな。

初めは一心房一心室のお魚さんからはじまって、だからしっぽもついていて、けれどそこから急成長するのだそう。

高校生物で勉強してはいたけど、自分の体の中で体験するのはまた一味違いますな。

 

夫がアプリ見ながら、こんなことを言っていた。

夫「え、今は腸がお腹からはみ出てるんだって…これが徐々に、お腹の中に戻っていくんだって…ええ…」

 

ねー、人類の神秘だね。

 

 

お腹の我が子を見たからか、

血圧の低さにどん引いたからか、

はたまた体重の減りっぷりに恐れをなしたからか、

その日はもりもりご飯を食べることができました。

 

妊娠4ヶ月になれば、つわりが落ち着いて食欲が回復する方が多いとか。

全然会えてない友達と、ご飯行きたいなー!

あともう少し、お待ちくださいませ!!!