まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

つわりとアドレナリンのせめぎ合い。つわりがひっこむ気迫とは。

少し前のことですが。

 

無事に、母子健康手帳ゲットしてきましたー!

いえーい!!!

f:id:tmt_krk:20190607114736j:image

 

役所に行くと、待ち時間ゼロで説明開始。

1時間くらいしたら、発行してもらえました。

 

母子手帳と一緒にいただいたものの中で、特に重要なのが「妊産婦健康診査受診券」

なんと、特定の検診を無料で受けることができるんです!!!

あらすごい!!!

 

ただこれ、30枚全てに妊婦の名前と母子健康手帳の8ケタの番号を書かねばならんという…

うちは夫が進んでやってくれました。

ありがたや。

f:id:tmt_krk:20190607115011j:image

 

かの有名なプレママバッチもいただきましたよ。

電車で生徒に会うから使えないけど。

でも、とうとうここまできたか…!と嬉しくなりました。

f:id:tmt_krk:20190607144414j:image

 

アプリの我が子は相も変わらず煽ってきます。

アプリのイラスト「ママ!つわりのピークだね!」

 

でも確かにその通りで、フラフラで仕事することもしばしば。

だけど不思議なことに、6年生の授業日は授業中ずっと元気なんです。

アドレナリン出すぎて脳内麻薬状態なんでしょうね。

3コマ連続だしね。

 

授業中はずっとクラス全体に目を光らせます。

 

全員顔が前向いてるか!?

問いかけに対して全員口動いてるか!?

計算は手が動いてるか!?

止まってるのはどこのこや!

あのこと、あのこと、あのこやな!

 

ここからは声に出してます。

 

この問題あってたひと、手挙げて!

クラス正答率6割やな、数字替え作るわ!

さあやってみよう、特訓や!!!

 

よし、8割こえた!

解くスピード上がってきてるぞ、すごいやん!

まだいけるやろ!

 

はい、ほぼ100%!

よっしゃー!!よく頑張った!!!

ミスったこ、計算ミスに気をつけろー!!!

どこミスったか自分でわかるなー!?

黒板の解説、絶対うつしといてよー!

質問あるかー!!?

 

引くほどテンションマックス。

そらつわりも引っ込むわ。

f:id:tmt_krk:20190607115507j:image

 

帰宅時、あれ今日調子よくない?やったね!って思うんですけど、家帰ったら麻薬効果切れてジョーみたいになります。

f:id:tmt_krk:20190607115700j:image

反動がはんぱない。

 

 

生徒の成績を上げるのも、自信をつけてもらうのも、そのための授業をするのも、全部楽しい。

子供の反応を見ながら授業内容を微妙に変更させて、最終的な理解度を上げていく。

もう、最高に楽しいね!!!

 

やっぱりこの仕事続けたいなー。

なんとかならんものかな。

 

 

ところで昨日、このブログに異変が起きました。

ひとつの記事にスターが100超。

訪問者?も1日で100超。

読者数は1日で3倍にアップ。

 

ひと月前は、1日の訪問者が1人か2人だったのになあ。

びっくりした。

 

あほなことばっかり書きますけど、よかったら今後ともよろしくお願い致します!