まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

小学生がぶつけてくる遠慮のない言葉が、ちょっとおもしろい。

私は塾で小学生に勉強を教えている。

そして小学生だからなのか、みんな割と好き勝手に色んなことを言ってくる。

 

昨日はあんまりにも暑かったので、髪をくくって出勤した。

そしたら、食いつく食いつく子供たち。

 

 

「せんせー!!イメチェン!?」

髪くくっただけや。

 

「せんせー、何があったん!?」

暑いから髪くくっただけや。

 

「せんせー、めっちゃ似合ってる!そっちのほうがいいよ!!」

あら、ありがとう。

 

「えー、前のほうがよかった」

そうか、でも先生は暑くてたまらんのや。

 

 

廊下を歩くだけで、4年生、5年生、6年生がわらわらと集まってくる。

なんなら担当してない3年生も興味深そうに遠目でこっちを見てくる。

髪くくっただけやぞ!!!!

子供たちにとっては一大事件なのだろうか。

水族館のペンギンみたいに集まってきてた。

f:id:tmt_krk:20190606112610j:image

 

大人同士だとそんなこと言わないよね、なことも、子供たちはガンガン言ってくる。

 

はじめのころ傷ついていた言葉は

「せんせい、化粧濃い」

 

就職してすぐのころは、だいぶショックを受けていた。

え、濃いかな!?だいぶナチュラルな気がするんだけど!!!

え、なんか変えた方がいいんだろうか…

 

でも気づいた。

ノーメイクの彼らにとっちゃ、アイシャドウひとつしてるだけでも濃い化粧なんだ。

 

今では返しもお手の物。

 

「せんせい、化粧濃い」

「そやろー。でもこれが大人のマナーってやつや。大変やろー。大変やわー」

 

「せんせい、顔キラキラしてる」

「そらこんだけ暑かったら汗かきますわ。汗かいたら化粧も落ちますわ。先生も必死や」

f:id:tmt_krk:20190606113048j:image

 

別に傷つけようと思って何かを言ってくるんじゃないんですよね。

もう、思った言葉を思ったままにぶつけてくるだけ。

大砲ガンガン打たれる感覚。

f:id:tmt_krk:20190606113416j:image

 

言われたセリフで理不尽ナンバーワンはこれかな。

「えっ…先生、自転車乗って塾に来てるの…!!??えっ…うそ…やだ、似合わない…」

 

私にどんなイメージ持ってるんだ。

自転車くらい乗るわ!

 

「やめて…自転車乗って欲しくない…」

f:id:tmt_krk:20190606113610j:image

 

当時ものすごく慕ってくれていた女の子からのこの言葉。

いや、なんとかしてあげたいけど、家からチャリンコ5分だし、私はこれからも乗り続けるよ…

 

「車に…乗って欲しい…」

 

なんなんだろう、このイメージ。

笑ってしまった。

いつも元気ハツラツで明るく真面目な女の子が、この世の終わりのような顔をしていました。

転職前の塾で担当していた子なので、もう高校生になっているはず。

そろそろ自転車を許してくれるようになっただろうか。

 

 

ストレートに意見をぶつけてくるのが、一周回ってとても楽しいです。