まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

予想できない返答をしてくれる。そこに惚れた。

 夫との結婚が決まったとき、いろんな人から聞かれました。

「どんなところが好きなの?」
 
優しい、思いやりがある。
確かにそれもそうなんですが、何よりよかったのが
「返答が斜め上で予想できないところ」
 
こう答えると、たいていの人は「なんだかよくわからない」そんな顔をします。
いやー、そりゃそうだよねー。
説明が難しいな。
どう伝えたらいいんだ。
 
何かいいエピソードないかなーなんて思っていた矢先、
「そうそう、これこれ!これが好きで結婚したの!」なやりとりがあったので、記念に記録しておこうと思います。
 
 
 
私は塾の講師をしています。
帰宅時間は夫よりだいぶ遅め。
しかも生徒の質問があるかないかで帰れる時間がかなり変わってきます。
なので、出発駅のホームについたら、
「〇時〇分の電車で帰るよー」とラインするのが私の日課です。
 
ある日ラインをしていたら、こんなやりとりが。
 
夫「土曜の朝ごはんは白米にししゃもで」
私「おけなりんご」
夫「ゴリラ」
 
唐突にしりとりが始まったんです。
まず私の返答がちょっとおかしいですが、これは通常運転なので気にしないでください。
うっとうしい夫婦で申し訳ない。
 
あら、しりとりなんて久しぶり。
結婚前にドライブしたとき、やったんだっけ?
だいぶ前だなー。
懐かしいな。
ふふふ、ここは負けられないぞ!
かかってきたまえ、夫くん!!!!
 
 
私「らっぱ」
夫「パン」
 
 
終わったーーー!!!!
高速で終わったーーーー!!!!
なんてこった!終わってしまった!!
 
 
しかし、ここで素直に引くような私ではない。
出会って10年、結婚してもう4年目に突入する私たち。
こんな短い年数で、全てをさらけ出したと思われちゃあおしめえよ!!!
ここまで大事に温めていた、秘蔵の手ってものがあるのさ!!!!
 
 
私「N'Djamena」
私「(以下の画像を添付)」

f:id:tmt_krk:20190509231409j:plain

 
チャドの首都、「ンジャメナ」って言うんですよ。
フットボールアワーが漫才のネタで言ってました。
だから知っていた。
 
これはキタ!と思いましたね。
「ン」では終わらせない。
素晴らしい返答。
これは夫もひとたまりもないぞ、と。
ワクワクして返信を待ったわけです。
 
これは効いただろうな、と。
どや!と。
効果はばつぐんだろうな!!!!と。
 
夫の返信はすぐに来ました。
 
夫「ナン」
 
 
これ!!これですよ!!!!!
普通の人なら、
ンジャメナってなに!?」とか
「なんでそんなの知ってるん?」とか
「いやいや、ンついたから、しりとり終わりでしょ」とか
そんな返事をしてくるじゃないですか!!!
 
しかし!うちの夫!!!
ンジャメナにはノーツッコミですよ!!!
全く触れてこない!!!
全てをスルーして、さらに「ン」で終わる言葉を追加投入!!!
畳み掛けてくる!!!
これです!これぞ斜め上の返答!!!
 
ここまで来たら、私だって負けられません。
私「ンジャメナ…」
ボロボロ泣いているスタンプとともに、ンジャメナを繰り返します。
 
普通なら「2回同じ言葉使ったな!はい、負け〜」と言ってきそうなところで
 
 
夫「ナイン」
 
畳み掛けてきます。
コンボが炸裂です。
ぐはっ。
 
 
私「ン、ンジャメナ…!!!」
大号泣のスタンプを添えて、まだ繰り返す!
私はもうンジャメナしか言えない運命なのか…!
 
 
夫「なすび」
 
キター!!!普通の言葉キタ!!!
ここはテンション上がりましたねー!!!
特技の高速フリック入力が光ります。
 
ウキウキニコニコのスタンプとともに
私「ビール!!!!」
 
夫「ルパン」
 
なにいいいいいい!!!!!!
 
私「ンンンンんンジャメナああああああ!!!!!!!」
 
 
 
夫「3世」
夫「罠にかかったな…」
 
私「!?」
 
や、やられたーーー!
コンボ決めてくるだけじゃなくて、罠までこさえてきた!
こやつ、できる!!!
できる男!!!!!
しかし、またもや普通の言葉キター!
やっほい!やっほい!
ンジャメナ以外、言えちゃうもんね!!!!
 
私「イルカ!!!」
嬉しい系スタンプ三連発、送信。
 
 
 
そんなこんなしてたら最寄駅に着きました。
いやー今日のラインは楽しかったなーなんて思いながらスマホをお片づけ。
どうせ家に帰ったら顔合わせるのに、ライン盛り上がってしまったな、なんて考えながら。
 
長いエスカレーターの列に並んで、
改札を通って、
なんぼか歩いて、
エレベーターに乗る。
ボタンを押して待っている間に、一応ケータイチェック。
夫から新着メッセージが一件。
 
夫「帰り迎えに行こうか?」
 
あらまー優しい。
 
実はこの日、いつもより1時間半以上、帰宅時間が遅くなっていたんですね。
大雨が降っていたりすると、最寄駅まで車で迎えにきてくれたりする夫。
自分もGW明けで疲れているだろうにな、ほんとに優しいな。
思いやりに溢れた人だ。
でも気持ちだけで十分だよー!
ありがとう!
 
私「今〇〇駅についたとこ。夫くんも疲れてるんやし、ゆっくり休んでてー!」
 
そしたらまさかの
夫「しりとりになってないぞ!!」
 
やられたーーー!!!!!!
イルカの続きかーーーー!!!!
 
 
私が夫を好きなのは、こういうところです。
伝わりましたかね。
 f:id:tmt_krk:20190510011346j:plain
 
- - - - - - - - - - - - 
長い記事になったので、こつこつ家事の記録は手短に。
木曜日、負けです!
どこもふけてません!!!
あちゃー!