まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

香川のうどんと愛媛の宇和島鯛めし。こんなおいしい鯛めし、知らなかった!!!

 

まだまだGWの話が続きます。

四国旅行でおいしかったごはんの話!

 

⬛️⬛️香川県 丸亀市の「麦香」のうどん⬛️⬛️

香川といえば、うどん。

しかしこのうどん、だいぶ苦戦した…!

 

まず、夕方までやってない。

基本、お昼営業なんですね。

 

さらに、売り切れたらそこで営業おしまい!

なんてこった!

 

探して探して4軒目、やっとたどりついた「麦香」さん!

f:id:tmt_krk:20190507103507j:plain

ちく天うどんの冷と、とり天うどんの温!

いやー、おいしかった!!!

最高!また食べたい!!

 

夫と半分こして食べたんですが、私は圧倒的にちく天うどん冷派ですね!!!

夫はいつもは冷うどん派だけど、ここ麦香さんに限っては温派だそうです。

どちらもおいしいってことですね。

 

お出しがおいしい。うどんもおいしい。

最高。ほんと最高。

近くにあれば、週1で通うのに!

 

1軒目、定休日。

2軒目、定休日。

3軒目、売り切れ!

(道路に「売り切れました!」の看板を掲げたおじさんが立ってました。なんとありがたいことか。)

そして4軒目、やっとたどりついたうどん屋さん。

 

大満足でした。

ここまで遠回りしたのは神様の計らいかもしれんな。

 

 

⬛️⬛️愛媛県 松山市 大街道「かどや」の宇和島鯛めし⬛️⬛️

 

宇和島鯛めしってご存知ですか?

私は高知出身の友人にオススメされて知りました。

なので今回、初体験!

 

作り方はこんな感じ。

f:id:tmt_krk:20190507104253j:plain

 

お出汁に生卵を入れて、といて、そこに生の鯛の切り身を入れる。

それをご飯にかけていただくんです。

私、今まで鯛めしといえば炊き込みご飯風なものしか知らなかったので、宇和島鯛めしにびっくり。

 

こんなかんじで出てくるので、あとは自分で混ぜます。

f:id:tmt_krk:20190507105212j:plain

 

そしてこれが、おいしーい!!!!

お出汁の味が濃いからお好みで調節してね!って言われてますけど、私はほぼ全てかけたくらいが好みだった。

はじめビビって少ししかかけなかったのを後悔しましたね。

抜群においしかった。

私は今後「鯛めしといえば宇和島!」で生きていこうと思います。

もう宇和島鯛めししか食べられない。

口と脳が覚えてしまった。

 

それから、「かどや」さんは鯛味噌きゅうりもおいしかったです。

行くなら絶対食べるべし。

f:id:tmt_krk:20190507105336j:plain

しらすももちろんおいしいよ。

 

17:00開店のところ18:00に行ったら長蛇の列ができていました。

地下のお店なので階段を降りたところに名前を書きに行き、そこから待機。

それでも1時間後には入れました。

案外早かったです。

宇和島鯛めしの定食だけを食べて出る人が多いんでしょうか。

居酒屋さんとは思えない回転の速さでした。

 

そしてここで宇和島鯛めしの虜になった私たち夫婦は、次の日の昼も宇和島鯛めしを食べることにしたのです…!

 

 

⬛️⬛️愛媛県 松山駅目の前 「ごはんとおさけ なが坂」の宇和島鯛めし⬛️⬛️

 

ガラガラでした。

11:30くらいに行ったけど、12:00になってもガラガラでした。

席数がありすぎるのか、人気がないのか…と不安になりつつ食べた、宇和島鯛めしの定食。

 

f:id:tmt_krk:20190507110423j:plain

うんまー!!!!

 

しかも宇和島鯛めしだけじゃなくて、右下のつみれ汁がおいしい!

お出汁いいかんじ!

しみるー!!!優しいよー!

 

ただ、右上のじゃこ天はあまり好みではなかったかなあ…

 

けれども、

駐車場が横についてて大容量で、

並ばず入れて、

宇和島鯛めしとつみれ汁が激うま。

ならば、ここは穴場なのでは…!?

 

夫も、「並ばず入れる。最高」と言っていました。

旅行で待ち時間ほとんどないって魅力的。

 

 

丸亀市のうどんも、松山市宇和島鯛めしも、さいこーにおいしかったなあ。

次に食べるのはいつになるかなあ。

 

食べてしかない旅行だけど、満足です!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -  

こつこつ家事のきろく

 f:id:tmt_krk:20190507113028j:plain

VS床ふき

火…大勝利!全部屋ウェットシート完了!

日 振り返り

 

tmt-krk.hatenablog.com