まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

前向きでありたい漬物石

ここ二週間ずっと体調がよくない。

体がずーんと重たくて、動けない。

地球の重力が増えたんじゃないかと思うほど、頭のてっぺんから足のつま先まで、ずっしりと重い。


しかしこれは昔からのことだ。

高校生のときは単位がとれるか危ないところまで行った。

欠席しすぎて。

手帳にはあと何日休んだらアウトか、メモして把握するようにした。

5、4、3、2、1、ドクロマーク。

休むたびに数字を1つ消した。

高校まで片道2時間。

早退もそうやすやすとはできなかった。


なぜこんなにひ弱なのか。

上が100をこえない低血圧だからか、

今までに3度ホルター検査したほどの不整脈持ちだからか、

薬も効かないほどの生理痛持ちがだからか、

そんなことはよくわからない。


そういえば、うちの父もよく寝込んでいた。

うーうー布団で唸っていたのは、珍しい光景ではなかった。

「過労で倒れて、今病院に入院してもらってます」と電話が来たのも一回ではない。

なんだ、遺伝か?


若い頃は、私の耐久性が低いだけなのか?他の人はみんな、このしんどい状態を跳ね除けて活動しているのか?とか思っていたが、どうやらそうではないらしい。

夫に聞くと、体が漬物石のように感じることなどないそうだ。

そうか、これはズル休みじゃなくて、ほんとにしんどい状態なのか、ままあることではないんだな、そうかそうか、と、少し安堵したことを覚えている。



しかし「ワタシノカラダ、ヨワインデス!」で完結する私ではない。



高校を卒業して、大学に入り、お世話になった塾の先生から衝撃的な一言をもらった。


「◯◯ちゃんは、ゾンビみたいだったね。

休みがちで、細くて、青白くて、ついてこれるかな?大丈夫かな?って何度も心配に思ったけど、

出席すると欠席分までしっかりカバーしてるんだよね。おそろしかったよ」


むふふ、私はゾンビなのだ。

(当時欠席分のノートを見せてくれた友達には頭が上がらない。ありがとう)



私は体が弱い。

しかしゾンビだ。

体の弱さごときで、精神やられるほど、もう弱くはないのだ!!!!


…なんて、今日の昼過ぎまでケータイ触れないほどダウンしてた人のセリフじゃないけど。

やっぱりポジティブに生きてかないとね!



「あなたの身体の弱さはわかった上で結婚している」と常々言ってくれている夫が

「なにか漢方とか試してみてはどうだろう」と最近言い出した。


ふふふ、漢方で治るものなのかな!?



「先生、悩みなさそう」

「先生、いつも元気」

「先生、毎日幸せそう」


悩みはあるし、全然元気じゃないけど、立ち向かっていきたいなと思っているよ。

ふふふ、騙されてるな〜子供たちよ!!!!


ポジティブに生きるのだ!!!


f:id:tmt_krk:20190427180528j:plain